海外のもの(愚痴)

昨日買い物に行ったら、パンが売り切れていました。そこで、今日もパンを自分で焼くことにしました。
姉からのエジプトのお土産でレーズンがあったので、今日は主にレーズンパンを焼きます。
このレーズンは、姉がお世話になっていたエジプトの家族が栽培していた葡萄を自分の家で干して作ったものだそうです。静岡の実家で皆で少しつまんだ時には、他のみんなは「美味しいね」と言っていました。日本で売っているレーズンを食べなれているからでしょうか、私には酸味と独特の臭いが好みではありませんでした。
このレーズンに限ったことではありませんが、何故海外のものって、そのもの以外の妙な香りがついているのでしょうか。中国と韓国のものは私には気にならない(?元々香りをつけていない?)のですが、アジアのものでも他の国からのものは香辛料臭かったり、お香臭かったりと色々な臭いがついています。街角のインド雑貨のお店だったりしても、独特のお香の香りがしますよね。カレーとかの香辛料の香りでレストランに独特の香りが漂うのは良いのですが。
また、アメリカからのものも、香水臭かったりします。これに関しては、姉がよくスーツケースの中で香りつきパウダーか何かをひっくり返したりするのが原因かも知れないけれど。
あぁ、でも、オーストラリアに行った時にも香りなしシャンプーを結局探せませんでした。どれもこれも化粧品のような香りがわざわざつけてあって・・・。体臭がきつい人が多い国には欠かせないのかな。
私は多少臭いに敏感なところもありますが、でもやっぱり特に人工的な臭いはあまり好きに離れません(T_T)
色々書きましたが、このレーズンの臭いは、パンに入れて焼いた後でも取れていませんでした。もしかして、これがエジプトレーズンの本来の香りなのかな。(≡≡;) !!!