寝姿勢

お腹も大きくなってきているので、寝る時の姿勢が色々大変になってきました。
元々私はうつ伏せに寝るのが好きだったのですが、お腹が苦しくなってきて今はそうも行かない状態になってきました。
人間寝返りを頻繁に打つのはレム睡眠の時だそうで、大体1時間半毎にそのサイクルがやってきます。
でも、お腹の重さのせいだと思うけど、このサイクルの時には既に下になっている側がしびれかかってしまうのです。結構痛いです。
右を向いて寝れば右側の腰が、左を向いて寝れば左側の腰が、仰向けで寝れば(これは重たくてすぐにやめちゃうけど)おしり全体が痛いんです。こういうの床ずれって言うの?ちょっと違うかな。
多くの妊婦さんが寝姿勢には苦労しているみたいだけど、そりゃあそうよ、数ヶ月前には全くなかったものが自分の上にポーンと乗っかっているんだもの。
昨日産婦人科で見た妊婦雑誌に、この時期の胎児の重さはメロン一個分だとありました。
ちょっと想像してみてください。一日中、片時も放さずメロンを腰にぶら下げている自分を。重そうでしょう?!
一番楽なのは、なんて言えば良いんだろう?「半分うつ伏せ」みたいな感じだったり、隣にいる旦那に片足を乗せるっていうのなんですが、何年か前にテレビで見たエコノミー症候群の怖さが頭から離れないようで、かなり嫌がられます。当たり前か?!


今日はこの腰周りの痛さのために、3回目にトイレに起きた明け方4時からついに眠れなくなってしまいました。単に「眠れない」というより、痛いので「横になっていられない」と言った方が正確かも。
そこで、5時になるのを待って、朝食をガンガン作ってしまいました。
今は眠くて頭がボーっとしています。
低反発布団が欲しいよぉー( ^o^)y
高いっちゅうの。でも、これがあれば改善される気がする・・・。