栄養過多

今日は気温30.9度だったらしい。通りでだるい訳だ。
普段、私の昼食はパンだったり、ご飯+残り物おかずだったりしてすごく簡単なんですが、今日はおかずが残っておらず、一昨日パンを食べすぎたということで、パンという選択肢もありませんでした。
でも、暑過ぎて何も作る気が起きない。買っておいた焼き蕎麦の賞味期限が今日までだったら、焼きそばを作る。明日までだったら、今日は簡単にパンにしてしまうと決めて冷蔵庫を開けました。
運の良いことに、賞味期限は明日まで。あぁ良かった。トーストでパーッと昼食を済ませてしまいましょう。決まったら簡単。パン食べ過ぎたという後ろめたさもなくなり、トーストに。せめて生野菜でも付け合せようと思ったのは一瞬。暑さに負けて、パン一枚で終了。
あぁあ、こんなではどんどん成長していくお腹の赤ちゃんに十分な栄養がいかなくなっちゃうよぉ(・_・、) とちょっと自己嫌悪に。
悶々としながら残った白米でおにぎりを作っていると、旦那がお昼に帰ってこれると電話が入った。もうちょっと早く聞いていれば、二人分何か作ったのにぃ。
面倒で止めていた焼き蕎麦を急遽旦那の分だけ作りました、もちろん、栄養を考えて野菜たっぷりで。野菜を摂っていないので、私も少しもらいました。
でも、旦那には焼き蕎麦とオニギリでは当たり前に足りない(私が少し食べてしまったのでさらに)。旦那はお腹と脳を満足させるためにヨーグルトを食べようとし始めた。
一人なら軽く我慢できるものも、目の前で美味しそうに食べられては・・・。
妊婦の私は、赤ちゃんと自分自身の出産時のために、栄養不足だけでなく、栄養過多も考慮しないとならない。
今朝(というか毎朝食)ヨーグルトを食べた私はカルシウム取りすぎになってしまいます。そして、ジャムをたっぷり入れて食べる旦那を思い出して、段々、私はイライラしてきてしまいました。
何故こんなことでイライラするの?って思われるかもしれませんが、日頃食べ物のことでストレスが溜まってしまっていたようなのです(そんなにストレスのつもりじゃなかったんだけど)。
そりゃぁ、砂糖たっぷりジャムたっぷりにしたら美味しいのは知ってるわよぉ。って。
私の前で食べたい時に食べたいものを食べたいだけ何も考えずに食べないでよぉ。って。
卵料理が好きな私。でも、赤ちゃんが卵アレルギーになる可能性があるからって1週間に2−3個までって考えながらしか食べられない。
パン食が大好きな私。でも、赤ちゃんが小麦アレルギーになる可能性があるからって、なるべくご飯にしている。
牛乳が好きな私。でも、赤ちゃんの牛乳アレルギーに、カルシウム過多になるからって大好きなヨーグルトを食べたら、大好きな牛乳は控えている。
糖分、塩分も多ければ味の誤魔化しもできるけど、難産につながるからって気をつけている。
他にも色々。カロリー摂りすぎても激しい運動で消費なんてこともできないしね。
そんなに神経質にはなってはいないけど、自分ひとりの身体じゃないから、普段気にしないよりは、気にして頑張っていることは確か。きっとこんなちっちゃな思いが溜まっていたんだと思う。
そんな妊婦の前で、何も考えていないように見える旦那に腹立ててしまいました。
せっかくお昼に戻ってきてくれたのに、ごめんね。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
腹六分目くらいまでしか食べられなかったよね、ごめんね。( p_q) シクシク