紫陽花

昨日、日曜日のことですが、万博公園に紫陽花を見に行ってきました。昼食の後、旦那と一緒におにぎりを作り、公園へ。
おにぎりは、お米2合分も(°m°;) !
全部で9個できました。白おにぎり一つ(これは出発前に旦那が食べた)、大根の葉おにぎりが4つ、ニラとおかかのおにぎりが4つです。
公園について早速涼しげな木陰でおにぎりタイム。確か前回ルピナスと薔薇を見に行った時もまずはお弁当タイムだった気がしますが・・・。
おにぎりを食べながら親子連れがキャッチボールやサッカー、テニスをするのを見てくつろぎのひと時。
ちなみに、・・・私がおにぎり2個目に取り掛かった時点で、なんとおにぎり好きの旦那は5個目。早いよぉ\(°o°;)/ウヒャー
出発前のおにぎりも含めておそらく1.5合近くたいらげた旦那は、いよいよこれから紫陽花見に行くよという頃には絶好調に眠くなっていました。
それでもゆっくり歩いて、途中ベンチで昼寝しつつ(旦那だけ)、やっと紫陽花の地区へ(万博公園はすごく広い)。前日に雨が降っていたので、紫陽花はとても生き生きとしていました。
まず、濃いピンクが目に留まり、そして青紫の紫陽花へとどんどん目移りしました。紫陽花って、土の酸性度によって花色が変わると聞いていたのに、すぐ隣りにピンクと青が植わっていました。実際土の酸性度は関係ないのかな。
濃い色の花ばかり続いた中に、パッと純白の紫陽花がありました。うわぁきれーいヾ(>▽<)ゞ♪
その後、30種類もの品種が植えられている森へ。どれもこれも本当に綺麗に咲いていました。

そうそう、やっぱり大阪って妊婦さんが一杯います。自分が妊婦になったから目に付くようになったという訳ではなさそう。名古屋では一人も妊婦さんに会わないのに、大阪では何人ともすれ違いますから。
この万博公園も例外ではなく、多くの妊婦さんが元気に歩いていました。しかも、その殆どが私より大きなお腹。家にいる時はすごく大きく感じるのに、まだ外に出ると負けてばかりです。~\(_ _;)/~ オテアケ

この外出で、改めて体力作りを頑張ろうと思いました。もっとシャキシャキと歩けるようにして、体力をしっかりつけて出産に望みたいと思います。
ただ、決意とは裏腹に、初めてお腹が張るという現象を体験しました。お腹が張ったらすぐに休むようにと言われていますが、お腹が張るってどんな感じなんだろうって今までわかりませんでした。でも、多分このパンパンな感じがそうなんでしょう。産院の先生は張ったら本当にカチカチになるって言っていましたが・・・。

今日も家から5分のスーパーに行きましたが、またちょっとお腹が張ってきたので買い物だけで帰ってきました。
無理せず体力づくりに励もうと思います。