性別判明!!!

昼食後、旦那が帰ってきてから一緒に1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。最初に腹囲(84cmにもなってた)と子宮低長(18cm)を助産士さんに測ってもらいました。子宮低長を測るのは今回が初めて。ただメジャーでピッと測るだけですが、初めてなのでドキドキ。
胎動が下腹部で感じられるのでその助産士さんに「逆子ですか?」とおそるおそる尋ねると、今の時期赤ちゃんは大きさ的に下にしかいないから逆子とかいうことは関係ないですよと言われました。30週頃になってから気にすれば良いということで、安心しました。
やっぱり初めての妊娠、ちょっとでも不安なことはちゃんと聞くに限りますね。


いよいよ超音波健診。
一ヶ月ぶりの我が子との対面です。
最初に先生から、性別分かったらどうする?と聞かれ、即「知りたいです♪」と応えました。旦那も診察室に呼ばれ、まずは頭の方から順々に大きさを見て行きます。今日は手のひらをパーっと開いていました。可愛い。
いよいよ足の方。おっ前回よりも足が長くなっているよ。(「・・)
赤ちゃんは両足のかかとをくっつけていました。そして・・・→→→「オーッ!!!(◎_◎;) おっ!」「棒がありますね」と先生に言われましたヾ(>▽<)ゞ
確かに棒が、ちょこんと。
旦那は第一子は男の子が良いなぁと言っていたので、喜びも一入。後で聞くと、嬉しくて泣きそうだったそうです(´ー`) ウフフ
28週頃に陰嚢が出てくるまではまだ男の子に決定とは言い切れないのだそうですが、でも棒は男の子にしかありませんからねと先生もにこにこおっしゃっていました。

ということは、ついに、家の赤ちゃんの名前決定。お披露目は生まれてきてから!にしますが・・・。
これまで、お腹に話しかけるときに、女の子用の名前と男の子用の名前両方使っていたので。これからは男の子用だけで良いんです。
なんだかすごいなぁ。自分の中に男の子がいるなんて、すごく不思議な気がします。女の子だったらフリフリのワンピとか着せたかったけど、男の子なら旦那ジュニアが見られる訳で、すごく楽しみです。可愛いだろうなぁヾ(´▽`;)ゝ ウフフ


超音波健診で他には、頭の大きさ、座高、脚の長さ、首の後ろの皮の厚さなどを測りました。足の長さ以外は19w5dの大きさで、脚の長さだけが21w5dの大きさでした。誤差の範囲で、順調に成長していると言われたけど、これってもしかして、めちゃめちゃスタイルが良いのでは?!とほのかに期待してしまっています。
まぁでも、とにかく元気に無事に産まれてきてくれればそれで良いんですが(*^▽^*)


家までの帰り道、雨降りだったけど、るんるんで帰りました。もちろん、すぐに旦那は実家へ報告。おじいちゃんになる義父は、男の子でも女の子でもどちらでも楽しみだということですが、おめでとうっと言ってもらえました。私も帰ってから実家に報告。こちらももちろんどちらでも喜んでくれますが、男の子も良いねぇ(^-^ )って言っていました。