勝尾寺

hazel-eyes2010-11-28

毎年、ノエルの1年前の写真を使ってカレンダーを作っている(ホームプリンターで)ので、11月中に紅葉の写真は外せない。でも、今年は、気候の関係で紅葉が微妙。さらに、私の手術があって、これまでの土日は外出できず。
ということで、今日は、我が家には珍しく、朝一から外出することにしました。京都に行きたかったけど、遠出は心配だったので、近場の紅葉スポットの勝尾寺へ。ノエルが1歳の時に行って以来かな。

一番近い駐車場は既に満車。でも、その隣はスムーズに入れました(私達が帰る11時は満車)。
良かった。いつもの我が家の行動パターンなら、満車にもろにはまってる。

もみじとノエル。

だるまで有名なお寺なので、そこら中にだるまが備えられています。

途中あった清め水。ノエルはこういうのがあったら、絶対に洗うものだと思っています。前にいた人達は100%素通りしていた(微妙に通路より外れてるし、寒いからだろうな)けど、ノエルから後ろはしばらく100%清めていた。皆、右へ倣えってところかな。

大きなだるま。1歳の時は、怖がっていたけど、4歳では平気。