ついに4歳

hazel-eyes2010-11-06

ノエル、4歳になりました。昨日の夜から、「明日の朝起きて、僕がおはようって言ったら、パパとママは『ノエルちゃんお誕生日おめでとう』って言ってな」って言っていたので、「ありがとう♪」って言ってご機嫌で起きてきました。

プレゼントの一つである自転車を買いに、お店へ。普段土日は激混みのここも、開店すぐだからか空いてて良かった。
自転車売り場でまず、どれが良い?って聞くと、「プーさんのが良いなぁ」とノエル。でも、プーさんのは12インチ。「じゃあ、ミッキーさんのは?」とノエル。ミッキーも12インチ。取り寄せはできるということだったけど、誕生日の今日が良いからねぇ。
他のを見ると、カーズがありました。そして、カーズの16インチを試乗。もう一つ、隣りのJeepの16インチも。
カーズはもちろん赤。Jeepも4色くらいあったけど、ノエルの選んだのは、赤と黒のグラデーションで、ワインレッドっぽくて、私の大好きな色。
何度も「こっちにする」と言っては、もう一方にもう一度乗ってみて「やっぱりこっちにする」というのを繰り返し。最終的にカーズの方に決めたノエル。迷うよねぇ。

家に帰ってから、手巻き寿司を楽しみ(アボカドとタコの組み合わせが一番好き)、その後、他のプレゼントで熱中して遊ぶノエル。大興奮です。
贈り物のプレゼント達はみなノエルの好みど真ん中。良かったね。

自転車はその後で乗りました。
自転車はもちろん、三輪車にもまたがったことのないノエル。さぁ、どうでしょう。足は下になったペダルにはぺったりとちゃんと届いてはいるけど、地面には届きません。ということで、少し大きめの16インチ。

大きいのが原因か経験がない事が原因か、足でぐっと踏み込む力が前への回転に行かず、後ろにグルグルっと回ってしまいます。それでも、とても嬉しいようで、ニコニコ顔。良かった、良いプレゼントができて。

自転車の後は、なわとび。

旦那と私は二重跳びに挑戦。旦那は小学校で2年だか3年間校内トップだったそうで、スムーズに跳んでいました。私だって二重跳びを含め縄跳びも得意だった!と挑戦しましたが、1回しか跳べない。何度やっても1回。あれ?サンダルでやってるからだよね?!とか言い訳をしつつ、しばらくやっていたら、良かった、7回跳べた。満足。

家に入る前に、カレンダーの大きな紙で作った紙飛行機で遊ぶノエル。

夕方からはケーキ作り。
「2階建て(=2段)にして♪」と言われていたので、2個焼こうと思っていたけど、よくよく考えたら、明日から旦那は学会でいないんです。ノエルと私二人でどうやって食べきれと?!ということで、1個分のレシピで2個薄めのを焼いて対応。
ノエルが粉ふるいをしてくれるので、今回もうまく混ざりました。
薄い下の一段はスライスせずにそのまま使用。上の一段との間にバナナをはさみ、スライスした上の一段の間はマンゴーをはさみ、一番上はノエルの好きなブドウ。
1歳の時からノエルのケーキの一番上はブドウです。当時から巨峰が好きだったけど、今年のブームはデラウェアだったようで、「小さいブドウ乗せて」って言われていたけど、もう終わってるもんね。
食後のデザートに食べました。

夕食は、ノエルの好きな物。

お赤飯は茹で小豆の缶詰を使ったんだけど、4合炊き用。どうする?明日から二人だよ。いつ食べ終わるかねぇ。

ハンバーグは、ハートにして♪というまだまだ可愛い4歳。マカロニもミッキーやドナルド。お赤飯もプーさんとハートとボールにしたら大喜び。いつまで喜んでくれるかな。

ノエルが家に来て4年経つけど、もうノエルがいなかった頃の生活がどんなんだったか思い出せなくなってきました。確か去年くらいまでは、まだ旦那と二人だけの生活を思い出せていたので、そこにノエルがいるというように考えると不思議に思えたりもして、まだまだ新鮮な思いがあったけど、今は去年までとは違ってきました。
今は、ノエルがこの家にまだいなかった時期があったというのが不思議な感じです。
もちろん、去年までもこれからも、ノエルと一緒にいられることはこの上なく嬉しいことにかわりはないんですが。

どんどん日常になっていくんだなぁ。
ノエルと旦那と3人でいられることの幸せさは当たり前としないで、十分楽しんで過ごそうっと。

ちなみに、5月にシカゴにいる旦那と別れてノエルと二人で帰国して来た時の写真を見ると、とても切ない気持ちになります。あの3ヶ月間淋しかった気持ちを日々忘れてしまって、今一緒にいるのを当たり前と思ってしまうけど、時々そういう気持ちを思い出すと初心に戻れる感じで良いなぁと思います。

ノエルの小さい頃の写真だけじゃなくて、シカゴ空港での写真も飾っておこうかな。