ホームベーカリー

hazel-eyes2010-11-22

一昨日土曜日に、長年買おう買おうと言っていたホームベーカリーをついに購入しました。何年前かのクリスマスプレゼント(自分と旦那の)に、他の物はいらないから、じっくり検討して良いホームベーカリーを買おうと言っていたのです。それから少なくとも3年は経ってると思います。
じっくり検討し過ぎて、訳がわからなくなってしまい、その内熱も冷め、また買いたい熱が沸騰して、でも電機屋に行けるタイミングと合わず…、で、また熱が冷めを何度繰り返したことか。

今回買ったのは、Panasonicの103。
以前101が主流で、102の出始めに一度電機屋で真剣に悩んだことがありました。機能から行ったら102だけど、まだ102は3万円近くて。ところが、今回は、102なんてもう置いてなくて、一番古い型が103で特価。103にうどんとスパゲッティとお餅の機能をつけたのがその上のランクで、さらに白パン?ハイジのパンが焼けるという機能がついたのがそのまた上のランク。逆だったかな。
まだ、どんな機能の物も持ってなかったし、101と102で悩んだ経緯があったので、パンが焼ければ良い!ということで、即刻103に決めました。音の大きさは、気になる所だったけど、まぁ良いや、やってみないと家で響くかわからんし。米粉パンも焼けるしね。
(最近話題のゴパン=米粒からパンが焼ける、は気になるけどまだ4-5万円で高いし、グルテン買わないといけないらしい)
4歳の子どもいて、一所でそんなに悩んでいられないしね。他にも2つ買いたいものあるしね。それに、自分の体調もあって悩んでられない。
チーン、12000円。安い。
モッズヘアのヘアアイロンと、バッファローの1TBのHDDもあまり悩まず買えた。ノエルを待たさずに買えたのが嬉しいわ。私もまだそんなにしんどくない。

すぐに焼きたかったけど、疲れが出てしまったので、旦那にHB使うの禁止され、その日はお家でゴロゴロ(私だけ)。旦那とノエルは遊ぶ遊ぶ遊ぶ。

ということで、昨日(日)の夜に初めてタイマーで焼いてみました。まず最初は基本の食パンでしょってことで、基本のレシピでちょっと牛乳を増やしただけで作ってみました。

今朝、ノエルも良い香りとともにご機嫌で起床。保育園の制服にもすぐに着替えて写真撮影。

ノエルが持つと大きい。
ふわっふわ。
普段市販の食パンって殆ど枚数食べられないのに、ガンガンいける。太るよねって思いつつ。美味し過ぎる。