誕生日

hazel-eyes2008-11-06

風邪引きノエルも誕生日を迎えて晴れて2歳になりました。
やったぁ♪
旦那も昨日の晩駆けつけて、みんなでお祝い♪

今週初めのノエルの風邪は次の日、私にうつり私撃沈。4日はノエルの看病で研究室お休み。5日はノエルの看病と自分自身の風邪でお休み(頭ガンガン、鼻水ずるずる、辛すぎる)。6日誕生日は準備などで忙しいので、元々遅刻か早退するつもりだったけど、風邪っぴきなので、そのままお休みしました。

ということで、6日誕生日は親子3人朝から晩までそろいました♪
朝は、おやつ作り。ma-uさんのレシピで鬼饅頭作りました♪これ本当美味しい。


辛過ぎる風邪を押して、鬼饅頭持って東山公園へお出かけ。平日なので、動物園もとっても空いていました。
メインはスカイタワーなので、動物園ではお弁当食べて、展示されてるノエルの写真見て、ライオン見て終わり。

のつもりが、スカイタワー上るところでクロサイにおやつをやろうコーナーに引っかかり、急きょ参加。
待ち時間10分の間に、ノエル初めてのプリクラ撮影。ノエルの初めてのプリクラは是非親子3人でって思ってたから、嬉しかったな。

私達の番が来ました。サイ触っちゃった。意外に柔らかい。んで、湿っぽい。ゾウみたい。
木の枝をあげるんだけど、動物苦手な旦那に抱っこされて、ノエルは私と旦那の分までも勇敢にあげることができました。

ノエル、動物は怖くないらしい。動物には人見知りしないらしい。私はカメラ係。

スカイタワーに上りました。私は初めて。名古屋生まれ名古屋育ちの旦那もほぼ初めて(ほぼってのは、高校の遠足で上ったような気がする…だそうで)で、初めて上るのは旦那と一緒が良いと以前から言っていました。晴れて、長年のデート計画にノエルも参加。もちろんノエルも初めて。

ノエルは真下に見えるバスや車がとっても気に入ったらしい。眠くて愚図り気味だったのに結構ご機嫌。

私の研究棟や旦那の元いた研究棟をバックに「ノエルちゃん、いくつですかぁ?!」の声に、「(ふたーつ)」とピースをするノエル。

数日前から練習していたピースができました。おりこうさん、おりこうさん。

行きは歩いてきたけど、帰りは疲れたので地下鉄で帰宅。

帰宅すると、夕食の下準備を義母がやっておいてくれました。ありがたやありがたや。

去年に引き続き、ノエルの好きな物ばっかりの誕生日メニューです。お赤飯、ハンバーグ、マカロニサラダ、金時豆。大の肉好きノエルなので、下手するとタンパク質ばかりになってしまうけど、最近『順番に食べる』ってのを嫌々ながらもさせられているノエルなので、添え物にふんだんに野菜を入れたりました。人参のソテー、ブロッコリー、粉ふき芋、マカロニサラダにもちっちゃく刻んで混ぜ混ぜ。

ちなみに、去年のメニューはもっとヘルシーだった。鰈の煮付け、豆腐の味噌汁、きのこご飯、サツマイモ蒸しパン。

めっちゃ大食いのノエルは大量のメニューを全部食べきりました。鼻詰まってるのに、すごいなぁ。

若干休憩してプレゼントとデザートコース。
デザートにふわふわカボチャプリン(りゃんさん推薦)、ケーキ。
ふわふわカボチャプリンは昨日の夜初挑戦だったけど、今日ノエル大喜びで食べてくれました。
で、ケーキは、卵解禁になったので、シフォンケーキを土台に。自分で作ろうかと思ってたけど、実家の母が焼いて送ってくれると言うので、甘えることに。ありがたやありがたや。

ケーキのクリームは乳製品ダメなので、豆乳ホイップで。何の違和感もなく美味しくいただけます。ホイップは旦那が作ってくれました(←ビデオ撮影中に「土台は静岡のおばあちゃんが、飾りつけはママがしました」ってナレーション入れたら、「クリームはパパが作りましたって言ってくれんの?!」とつっこまれたので、ここで明記。
ケーキの果物は、ノエルの大好きな巨峰。去年もそうだった。

ろうそくは、旦那に「2」のろうそくを頼んでおいたら、アルファベットろうそくも買って来ていてくれて、「2」と「N」「O」「E」「L」が並びました。

プレゼントたっくさん。
ノエルも誕生日の意味がしっかり(?)わかっているようで(何やら嬉しいことがたくさんの日らしいってくらいかな)、プレゼントが運ばれてくる度に受け取る態勢。写真も撮りまくって、プレゼントタイム終了。

いよいよケーキにろうそく。点火。
電気消して…
Happy Birthday to you〜♪
みんなで合唱♪ノエルもこの歌大好き。私が好きでよく歌ってるので(誕生日と関係なしに)。でも、突然暗くなって、隣りにいた義母に「何だ何だ?」と聞くしぐさ。でも、そのまま勢いに流されてノエル、ろうそくの火をふーって消しました。電気点灯。
教育番組で誕生日のこんなシーンの人形劇があったので、ノエルも何となくはわかっている模様。
「ケーキ切るよぉ」ってろうそくを抜いて、切り始めたら、何やらノエルが隣で言っています。どうも、もう一度ろうそくをケーキに挿して欲しいようです。ノエルの食べる分のところに挿してあげたら、まだ不十分とアピール。ライターで火をつけてと指示。さらに、電気を消してと指示。またまたさらに、もう一度歌をとリクエスト。
そうかそうか、もう一回ねってみんなでまた合唱♪2回目は、十分わかっているので、ノエルも良い笑顔で手拍子で参加。ふーっと息で消すところもさっきよりも上手。
こうやってもう一度って自分が納得してから次に移るところがノエルっぽい。もう性格、完璧できあがってるよね。

はぁ、楽しい誕生日でした。
ノエルちゃん、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー♪