発熱

昨日、どんより曇り空だったけど、雨の降らないことを願って、ベビカで図書館まで行ってきました。徒歩で30分くらいかな、それ以上だったかな。初めて行くので遠く感じました。
大きな図書館で、たっくさん良さそうな本がありました。もっと早くから利用してれば良かった。4冊借りて帰ってきました。

散々それらの本をリピートして夜を迎え、寝る時になったら、ノエルの右鼻が詰まってる。夜中になったら、両鼻詰まってしまって、とっても寝苦しそう。何度も泣いて起きるので、私も寝不足。
誕生日も七五三も結婚式も控えてるから、早めに治そう。

ということで、今日病院に行ってきました。
義母に頼もうかとも思ったけど、やっぱり一番ノエルのことを知ってるのは私なので、学校は遅刻、もしかしたら欠席という連絡を入れました。セミナーの日だけど仕方ない。

朝一で行ったけど、終わったのはお昼。連休明けだからこれも仕方ないね。
行ったのは、インフルエンザ受けた病院。アレルギーでかかってる病院は遠いし、いつもめちゃくちゃ混んでるので。
手足口病でもなく、ただの風邪。
鼻水を解消させる薬を処方されました。とりあえず4日分。
今日はぽかぽか暖かかったけど、ノエルの鼻水はどんどんひどくなり、熱も出てきてとってもしんどそう。そして、いつもにも増して甘えん坊に。あまりにも辛そうなので、午後そのまま研究室欠席。熱が上がったり下がったり。それに伴って、ノエルの機嫌も上下。

薬は、甘い飲み薬で、私がちょっとなめた感じ、チューペットと同じ感じでした。甘いから飲みやすいかと思いきや、心配していた通り、ノエルは超嫌がりました。毎日漢方薬を一日三回食前に飲むしぶい男です。飲み物も麦茶一筋の男です。甘いものなんて断固拒否(笑)!飲ませるの一苦労。

まぁ、何とか夜になり、っていうか、夕食の途中でダウンして、そのままお風呂もなしで寝かせました。が、やっぱり鼻詰まって苦しいようで、すぐに泣いて起きてきます。昨晩と同じ。
で、小児科で試しにもらった漢方薬を飲ませることに。子供は漢方薬普通飲ませるの苦労するからとお試しです。ですが、やっぱりしぶい男、ノエルはすんなりと飲み、たった今また眠りにつきました。
この漢方薬麻黄湯という名前なんだけど、先生曰く、夜の鼻詰まりにはどの薬よりも一番よく効くから。

これで、ぐっすり眠ってくれると良いな。眠れないことには治るものも治らないよ。よく眠れますように。