車が・・・

昨日18時過ぎノエルと保育園から自転車で帰ってきたら、駐車場においてある家の車の前部がガシャーンと壊れていました。すぐ隣に男の人が2人いて、「すみません。今、警察呼びましたので」と言ってきました。
バンパーのダラーンと落ちた感じとライトの割れ様にかなりショックを受けました。
おととい、母が中国に行くからと、車を届けにきてくれた矢先の、知らない内の事故。

私は免許持ってないし、母は中国、旦那はアメリカ・・・。
警察が来て、保険証やら免許証などの情報を聞かれ・・・(知らないので、警察にダッシュボードの中探してもらった)。自分の保険会社に電話して対応方法を聞いたり、それで相手としゃべったり・・・。
もう泣きそうな気分だったけど、不幸中の幸いで、相手のトラックの人が逃げずに待っていて、誠実に対応してくれたので、私もノエルと一緒に何とか対応できました。
全て、相手の保険で直して貰えるし、修理工場に運ぶ人件費なども持ってもらえます。

ただ、相手の保険会社の人がかなーり胡散臭くて。
私が免許を持っていないことを知ると、急に猫なで声になって、「そうですかぁ。うちもねぇ、修理工場してますんでねぇ、うちとこで直しましょっかぁ。」って言われました。
私は車や保険のこと何も知らないけど、この保険会社の人が怪しいことだけはわかりましたよ。
で、自分のところの保険会社(静岡の)の人にお願いして、大阪での修理工場とか探してもらうことにしました。
今朝連絡があって、良い修理工場が見つかったと言うことで、修理工場の人からも連絡が来て、明日の夕方引き取りにきてもらうことになりました。

これまた不幸中の幸いで、車を使う予定が旦那が帰国するまではないので、「これから週末なのに!」とムキっとしたり、残念がったりする必要がなくて、良かった。ゆっくり丁寧に直してもらおうと思います。

母(今、中国への乗り継ぎで韓国にいる)に、昨日の夜連絡したら、私の対応を「偉かったねぇ」と誉められ、年甲斐もなく何だか嬉しくなってしまいました。自然と笑みが出る感じ。だから、ノエルのことももっとたくさん誉めてあげようって思いました。昨日は特にノエルもお腹空いても我慢して待っていてくれてたし。

PS)アメリカの日記はまた書きます