何でぇ????

普段、全く義母に対する文句なんてなく、感謝でいっぱいなんですが、今日は一つ「えーーー!!!」ってことがありました。まぁ、大したことないのですが。


研究室から帰ったら、ノエルの前髪がパッツンになっていたんです。
しかも何て言うか、うっすらと弧を描いて真ん中が上がってる。うわ、あり得ん!
見て最初こそは「短く切ったんだぁ」と単純に事実しか思わなかったんだけど、ノエルのこの弧を描いた前髪を見るにつけ疑問の方が大きくなってきちゃって、それをストレートに言えないので、今はストレスになってきて、そのストレスのやり場に困ってここに書いています。

疑問っていうのは、ノエルの髪の毛はいつも旦那と一緒に私と旦那で切っているっていうのを知っているのに何故切ってしまったんだろう。
私にも相談なしに何故切ってしまったんだろう。
義母はよく「よぉ切れん」って自身がうまく切れないってことを言っていたのに、何故私の帰りを待って私に切らせなかったんだろう。

私はノエルの髪の毛切るの失敗したことないのに…。自分にやらせてくれれば、こんなぱっつんにならなかったのに…。「のに…」「のに…」「のに…」ばっかりでどんどんストレスになってきました。


帰宅後すぐに気付いて「あれ?切ったんですか?」って聞いたら、「そう。前髪邪魔そうだったから。ノエルちゃん、髪の毛切る?って聞いたら、『うん、切る』って言ったから切ったった。」って言われました。
確かにね、特に前髪はそうだったんです。義母は、私達が先週の土日に着る予定にしてたのを知ってるし、でも切る時間がなくなっちゃったって話も一緒にしてたし、次に旦那が来れるのは2月中旬だから、その時まで後ろはまだ切らなくても良いけど、前髪だけは旦那なしで私だけで切ろうっていうことも一緒に話してたし、だからこそ、何で???って思ってしまいます。
「切る」ってノエルが言っからって切らなくても良いのに…。また「のに…」が出てきてしまった。
しかし、この会話の時には、まだそんなにストレスに感じてなくて、「ありがとうございます」って言っちゃった。確かに、ノエルのこと考えてくれ手の行動だから「ありがとう」だなっても思っての発言だけど…。


別に、大したことじゃないんだけど、ちょっと博士論文関係で疲れが溜まってるようで、こんなことまで簡単にストレスになっちゃってます。
旦那に聞いてもらって同意してもらえばそれで気分も収まるはずなんだけど、旦那今日はやたらと忙しいようで、あまり取り合ってもらえず、これまたブルーの種になりました。はぁ、こういうのって重なるなぁ。大したことじゃないことだったのに、八方塞がりな感じに思えてきて、大きくなっていくような…。


そんで、だんだんふつふつと何かが勝手に溜まって来た頃に、「健六園に言ったら怒られるかな?勝手に切っちゃって」って笑って言っていましたが、「私も嫌なんですけど…まぁ良いけど」って思うだけで、言えず。健六園から、冗談混じりで義母に私の気持ちを言って欲しかったけど、残念ながら健六園はそんな話術持っていませんし。こういうところ、上手に取り持ってくれる配偶者だと楽なんだけどなぁってことはよく思います。まぁ、そんなに口のうまい配偶者だとしたら、私は何かと疑ってかかっちゃいそうですので、まぁ良いんですが。いずれにせよ、義母がとっても良い人なので、旦那に話術がない上で、旦那なしの義実家同居でも、嫁姑問題のような大きな問題なくやってこれてるのですが。
しかし、健六園よ、「僕、こんなことでは怒れないよ」じゃなーい!!!わかってないなぁ、本当に。誰が、真剣に怒れって言った?!本当に何度同じことを言わせるんだろうか。そう思うと、やっぱり旦那には話術が備わっていた方が楽だわ。いちいち説明せんといかんとは…orz「もう、次からはへいぜるか僕に言って!」とか適当に言えんのかい!


とにかく、義母は、天然であることは間違いないし、まぁ、きっとこのノエルの前髪事件も、私の精神的肉体的疲れがない時なら、全く問題になることじゃないし。まぁ、そんなもんでしょう。
ただ、今は気分が沈んで、はぁって感じです。


「短いなぁ」って私がノエルに言うと、義母が笑顔で「寝癖がひどくって、こうかな、こうかなってやったらこうなった」ってorz。ええええ!!!私が「縦にはさみ入れるとぱっつんにはなりませんよ」とやはり笑顔で言うと、「うん、縦に入れたんだけどね、寝癖がすごくて」と。orz


少し経って帰ってきた義妹が前髪のことを義母に突っ込むとまた同じ会話。そして、「切る時は上から縦にハサミ入れると良いんだよ」って聞くと、義母が私の所にやって来て、「下からじゃなくて、上から切ると良いんだって、だから、こうなっちゃったんだわ」と。orz


私それ知ってるし。そうじゃなくてさぁ。苦笑。だからぁ、自信がないんだったら、できないんだったら、切らないでぇ!!!(心の叫び)
何か、そこから何で何で???が激しく湧いてきて、悲しくなってきちゃった。笑顔で当たり障りのないことしか言えない自分も悲しいわ。もうおかしくって、力なく笑っちゃう自分がここに。


まぁ、大したことないんだけどね。
でも、嫌だわ。早く前髪伸びてぇ。
これが、自分の親が相手だったら、ぶつけられて、お互い笑って解決なんだけど。私は義両親にはまだぶつけられないから、勝手に悶々悶。さらっと言えちゃうと楽なんだけどねぇ。


ここまで来てしまうと、「ノエルちゃん、前髪短くても可愛いねぇ」というじじばばばかの会話も「うぅぅ」と思ってしまいます。私に切らせてくれれば、そもそもそんな前髪にはならなかった…という思いがふつふつとわいてきちゃうぅ。


ここ数日、過敏ですわぁ。早く穏やかな精神状態に戻りたいものです。愚痴でした。お付き合いありがとうございました。