謝辞

たった今、専攻会議の真っ最中です。
今年は学位申請者が大勢いるそうです。9人だったかな。
17時から18時が予定会議時間だけど、到底終わらないんだそうです。
私の学位申請は議題1番目だそうです。
どうか、無事に通過しますように。(-∧-)


この会議のために、1部、学位論文を印刷しました。A4で200枚以上。まだバインダー綴じの状態ですが。
これが通過すれば、本審査して良いという許可が下りるということだったかな。
ステップが多すぎて、うろ覚えです。


このバインダー綴じの論文は、23日に教務学生係りに提出です。まだここでもバインダー綴じですが。
明日、明後日の内に教授が最終チェックをできる時間があればすると言って下さっています。会議用に提出した後で、自分でチェックしてもまだ直しが出てきているので、きっと23日までまた細かな直しで大忙しだと思います。


提出間際に謝辞を作りました。
普通、淡白な感じで書くと、10行くらいで終わってしまいます。そういう人が多いです。私も最初先輩方の謝辞を参考に書いたらそのようになりました。でも、私が今こうやって博士論文作成に取り掛かれているのは、お世話になっている先生方だけでなく、あまりにも多くの人の努力や協力があった上でのことなので、それを書いてみたところ、A4サイズで2枚に渡ったオリジナリティの高い物ができあがりました。家族のこと、ノエルのことにまで触れていて若干恥ずかしいけど。
海外では、表表紙の次に、「最愛の○○に捧ぐ」とか書く人も多いようだから、「それを考えたら慎ましいものかな。」と思うことにしました。


今、会議中だし、提出したし、ちょっと呆然としています。
自分なりの直しや勉強を今もするべきかもだけど、そこは敢えて突っ走らずに、このブログを書くことにしました。ちょっと疲れました。


今日はノエルに絵本をたくさん読んでやって早く寝ようかな。
いつも、夜ノエルがなかなか「寝たい」と言わないのを良いことに(23時過ぎに眠いから寝たいと言いに来る。本当は眠いだろうに、それまでは遊びたくて遊びたくてでハイパー元気なので寝かせるのが至難の業で。)、義母などに相手してもらっている間も、パソコンで直しやら色々してるんです。ちょくちょく私と遊びにやって来もするのでそんなにはかどる訳ではないのですが。
でも、そうやってパソコンに向かってると、ノエルが寝るって言って来た時には目が疲れちゃってて、横になったら自分が寝落ちしちゃうんです。そこを何とか頑張っても1冊読んでやるのがやっとで。ごめんねと思いながら1冊で勘弁と言うことになってしまっています。当然ノエル愚図ります(たまには頑張って我慢してくれます)。
その後しばらくしてノエルが寝たら私はもそもそまた起き出してパソコンに向かうのですが、今日はそれもなしにして、ノエルに本を読んでやろう。

最近、「ももたろう」が好きで「もも!もも!もう一回」と言ってせがんでくるのが本当に可愛い。今日はその可愛さを堪能しよう。


やっぱりこうやって考えてみても、私が博士論文に取り掛かれてるのも家族の協力とノエルの頑張りも大きいなぁ。やっぱり私は恥ずかしがらずに堂々と謝辞にみんなを入れないと。


追記:専攻会議通過しました♪