東山動物園

お弁当持って楽しみにしていた東山動物園に行きました。旦那は学会中なので、義両親(じーじとばーば)とノエルと私の4人だけ。残念。
入り口で。お気に入りのみどりのクマと来ています。

何度も来ているので、動物園の地図がすっかり頭に入っているようで、「まず何見る?」と聞くと、「ゾウさん、次がペンギンさん…」と言うノエル。
キリンの前でお弁当を食べたいと言っていたのに、シートを忘れた会話をしていたら、「じゃ、椅子とテーブルあるところで食べようか♪」とノエル。ということは、ペンギンの後すぐにお弁当です。ノエルの場合、動物園と言えば、一番の楽しみがお弁当なので、「シート忘れた」=「早くお弁当食べられる」=「やったぁ♪」って感じなようです。

お弁当の後はちょっとした公園でじーじとばーばに「すべり台一人で滑れるようになったところ」を見せるためにすべり台へ。超慎重派(←小心者)なので、ようやくすべり台に一人で挑戦するようになったばかりで、名古屋の義両親はまだ見たことなかったんです。
お腹が一杯で眠くなっていたノエルは、多少嫌がりながらもすべり台に向かい、せっかくだからなのかどうか知らないけど、大きい方のすべり台へ。そこは途中が段になっていて、初心者ノエルは大きくバウンド。そのまま下まで勢いよく降りてきて、最後はずどーんと地面に落ちました。それで大泣き。テンションがた落ち。

何とか気を取り直させて、熊エリアへ。みどりのクマに本物の熊を見せて歩き、アザラシ、白クマ、コアラ、キリンと見て行きました。今年の干支のトラは、茂みの下で背中しか見えず。でも、「ゆうぞう兄さんにお鼻ちょんちょんちょんってされたね♪」って言ってちょっとご機嫌に(1年以上前のことなのに印象深かった模様)。
次はライオン。トラからライオンへの道は、結構急な下り坂があります。「僕、ちょっと走る!」って言って走り出したノエル。だけど、勢いだけがついちゃって、運動不足の大人が足がもつれてるのに似てて、殆ど宙に浮いてました。転ばなくて良かった。

いよいよライオン。


土曜日なのに、意外と空いていて、しかも雄ライオンがノエルの順番の頃には目の前に来ていてラッキー。

スカイタワーと。

今日も猿エリアには行かず、14時には動物園を後にしました。交差点渡ったところにあるコアラの像と。


車に乗る直前。みどりのクマさんをおんぶ。

イチョウも綺麗でした。