旦那の誕生日

hazel-eyes2009-11-14

旦那、ついに30になっちゃいました。
ノエルの誕生日に使った「3」とNOELの「O」を借りてケーキに「30」のろうそく。
ケーキはもちろん、ノエルと手作り。6日にも焼いているのでノエルも手順を大分理解していて、今日は粉篩いを一人でやってくれました。

一応私がボウルからこぼれないように補助していますが。お陰で、ノエルが篩うそばから混ぜられたので、旦那大絶賛の滑らかなスポンジケーキが出来あがりました♪ノエルちゃん、ご苦労様。
果物を乗せるのはもちろんノエルの役目。

そこまでケーキを食べるのが好きではない(作るのは大好き)ノエルも、もりもり食べてくれました♪

ケーキの前の夕食は旦那所望のコロッケ。いつもコロッケは手作り。ジャガイモ中心のやつです。旦那はポテトコロッケだけだと思ってるに違いないと予想し、初めてクリームコロッケとカレーコロッケ(カレーは残り物)を作りました。ホワイトソースは昨日作って冷蔵庫で冷やしておいたので今日はそんなに手間はないはず。

だが、しかし、ホワイトソースが柔らかくって、丸めるのに大苦労。途中で放り出したくなるくらい。というか、一度は挫折してホワイトソースは冷蔵庫に逆戻り。もっと牛乳を少なめにすれば良いのかしら。二度と作りたくないと思ったけど、ノエル達の喜ぶ顔を見たらまた挑戦しようかなとも…。きっと、また近い内にリベンジしていると思います。

右上の写真はノエルから旦那へのプレゼント。飴、チョコレート、クッキーなどをセロハンテープで留めてミッキーのチョコをメダルにして首飾りを作りました。

旦那、大喜び。良かった。
ノエルの絵もあります。パパ、ママ、僕と3人描いてくれました。旦那の絵にはちゃんと口の周りにひげを描いていました。随分と絵らしくなってきました。