箕面大滝

8月に車でここの駐車場まで行ったのですが、台数が少なくて諦めてそのまま家に戻って来た滝です。今日は紅葉も綺麗だろうしということで昼出発、今度は自転車で行ってきました。
麓に自転車は置いて行き1時間、帰り40分と書かれた道を3人で行きました。ノエルは狭い道では大人につぶされそうになるので、抱っこ。道幅が広がったら下りて走っていました。麓から滝まで出店がたくさんある個所が数か所ありました。その最初のところで、前々から気になっていた紅葉の天ぷらを購入。5-6枚入って300円。もうちょっと後で買えば、揚げたてを増量して売っていましたが。

味は、紫蘇の天ぷらを想像していたけど、全然違っていました。甘過ぎないかりんとうのような感じです。カリカリしていました。私はかりんとうはあんまり好きではないのですが、これは美味しかったです。

紅葉は、もう時期じゃないのか、昨日の雨で散ってしまったのか…、全体がうわぁって綺麗なのではなく、ところどころ赤と言う感じでした。

この建物は元旅館を改造したお店だそうです。

滝は落差33メートル。

旦那がマイナスイオンだ♪と喜んでいたのに対し、ノエルは寒いと私に顔をうずめる始末。まぁ、偏見がなければ寒いという感想が本当なのかもしれません。

「うっほのお猿さんいるかな」と猿に会えるのを楽しみにしていたノエルでしたが、会えたのは帰り道、ノエルが爆睡していた時でした。惜しい。

頑張って自転車こいで(私は電動なので楽ちん、頑張っていたのは旦那)家に着いたら、旦那特製のゼンザイ。やったぁ。私は久し振り、ノエルは初めて食べます。温まるわぁ。ありがとう。