あじさい

保育園であじさいを作ってから、ノエルはあじさいの絵や写真に興味を持っています。だから、先週、土曜日か日曜日に天気が良かったら、大学にあじさい見に行こうねって約束していました。

今日は晴れ。明日は雨。

大学内の会社の前に少しあるだけっぽかったので、行き先を変更して、万博公園まで自転車で行ってきました。お昼ご飯は、スタバの隣りに出来た新しいパン屋さんで買って持って行きます(美味しいと評判)。

11時出発でパン屋さん経由、阪大内通って、初めて大阪大学の正門を見学。土日は閉まっているので、出たのは西門。

すぐに万博公園北口に到着。

大阪大学の上にさっき飛んでたヘリコプター。飛んでいるのを見ていた時、ノエルが「ヘリコプターには病気の人が乗って、病院に行くやんな」と言っていました。コードブルーでちらっと見てたドクターヘリのことだね。

北口入ってすぐにあじさいの森。残念ながら、まだあんまり咲いてなかった。迷路の様になった大きなあじさいの木の間を通って、咲いているあじさいを探します。他のたくさんのカメラマンも咲いているあじさいを一生懸命撮っていました。水色のあじさいと。

すぐにあじさいの見える椅子でお昼ご飯。評判通り、すごく美味しい。カレーパンが最高。辛いのに、ノエルもたくさん食べました。

あおすじアゲハがすぐ近くに飛んできました。かたつむりがいたので、写真撮ろうってノエルを抱っこしたら、「怖いでぇ。」としがみつかれました。ノエルはかたつむり触れないそうです。私も今は無理だけど、昔は殻なら持てたけどねぇ。

あじさいの森以外の今日の目的は、長い橋を渡ること。あまり咲いていないから、あじさいの森からすぐに移動。移動途中に、不思議な形のあじさいがありました。三角です。

ここが一番咲いてたかな。ピンクや紫、濃い青。ノエルに何色が一番好きって聞いたら「ピンクかな」と言っていました。聞くタイミングと状況でいつも好きな色が違います。


少し歩くと、きのこが二つ。ノエル大喜び。初めて生ってるきのこを見たと思います。

水の音が聞こえたので、行ってみました。春の泉という名の場所。お魚さんがいたら、パンの残り(カレーパンの衣)をあげようと言っていたけど、メダカサイズのが下の方にいるだけで、浮いてしまうパンは食べてもらえなくてノエルがっかり。綺麗な色のトンボもいました。黄色の蛍光と、エメラルドグリーンの蛍光。

春の泉は、こんな石で池が色んな形で囲われていました。最初は乗らないと怒っていたノエルだけど、最後は、こんなにご機嫌さんで「お手手つながないで。僕一人で行く」って。ジャンプ。

会社の人から聞いていたので、北口ゲートでスクラッチブックをもらっていました。大阪万博のパビリオン記念碑を探して、スクラッチプレートの上にブックの紙を置いてもらった鉛筆でなぞるんです。

出来あがり♪

2005年の愛地球博で、旦那と色んな国のスタンプを集めまくったのを思い出します。パビリオンの写真を見ても、何十年も前の物なのに、懐かしーく感じました。
パビリオン記念碑を探して歩いているので、結構マニアックな場所を今日は通っています。途中、ひょうたん池という池があり、遠くからも見える大きな鯉がたくさんいました。ここで、本格的に餌遣り。餌ないよと言うと、買って来てって言うノエル。買う場所もないよ。ノエルのおやつに持って来たユナイテッドの飛行機でもらったチップス(sun chips)ならあるよ。ということで、自分のおやつは減るけど、これを遣ることにしました。

この後もたくさんスクラッチをして歩きました。ちなみに、ノエルはおやつは橋を渡ったら食べようと決めていたので、お魚さんにあげただけで、ノエルはちゃんと我慢しています。やっぱり有言実行タイプです。

「この木何の木?」というプレートがたくさんあります。それを一つ一つ読んでめくっていたり、スクラッチをしていたので、通りかかったおじいさんやおばあさんに、ノエルとってもたくさん誉められました。

たっくさん歩いて、ようやくノエルのおやつを食べることになっている橋のところに着きました。でも、橋は一方通行で、着いたのは出口。展望台にしか登れませんでした。

向こうの方に太陽の塔が見えます。
展望台でチップス食べました。下りてからトイレに行って、自動販売機でジュースを買いました。ノエルはアップルのQoo。「クー」という名前の商品だけど、ノエルは名前を覚えていなくて、アルファベットの「キュー」と呼んでいました。この少し前に1回トイレに行き、この後に少し歩いて大急ぎで戻って、またトイレに行きました。

入場券を買った時から、「ちょっと見せて。僕、これ見たい」と言っていたので、太陽の塔を目指して歩きました(スクラッチをしながら)。15時半頃、疲れたということで、殆どおんぶで移動しました(中央口まで800m)。そりゃそうだってくらい長いこと歩いたり走ったりしてたからね。太陽の塔に到着。

お顔が2つもあるのは何でだとノエル。後ろに回ったら後ろにも1つありました。帰ってから、後ろの写真も見たいとノエルが言ったけど、おんぶしてたから撮っていません。また今度ね。

中央口の前で大道芸やっていました。ノエルが見たいというので、ずっと見ていました。

色々回って北口に向かいました。何kmおんぶしたかな。「最後に、きのこを見たい」とずっと言っていたので、寄ろうと思ったけど、春の泉の近くにスクラッチがまとめてある場所があったので、先にそちらを探してゲットすると、後15分で閉園というアナウンスが流れました。16時45分です。

ノエル、とっても怖がって、「ママ、抱っこして、走って。閉まっちゃうから!」と言っていました。大丈夫だよ、ノエル。でも、二人で急いで歩いたり抱っこしたり、おんぶしたり。きのこはまた今度旦那と3人で来た時に見ることになりました。