三歳半健診

午後から会社半休とって、保育園に13時にお迎え。
先生がすっかり忘れていて、ノエル、お昼寝に入ってしまっていました。5分くらい眠ったそうです。たまにこうやってイレギュラーな時間に迎えに行くと、様子がわかって嬉しいです。おやつの時間帯だけは、お迎えはなるべく避けてあげてくださいと言われていますが。

三歳半健診は11月生まれ前半の子供達だけ。みんな同じくらいで可愛かったなぁ。1歳代くらいまでは、私も市のイベントや産婦人科で開催される催し物に参加していたけど、名古屋に行ってからは一度も、大阪に戻ってからも一度もいっていません。

その頃によく会っていた親子に再会して、そんな時期もあったなぁなんて思い出しました。

今日は少なかったようで、33人だけでした。ノエルは受付32番目。視力検査と聴力検査は家であらかじめやったのを記入していたので、主だった内容は、歯科でした。
歯のこと色々聞いてきました。

もうそろそろ、六歳臼歯が生えてくるそうです。初めての永久歯。
乳歯の奥歯よりも一段低く生えてくるから、虫歯になりやすいから、仕上げ磨きのときに気をつけて見ていてあげてくださいねって言われました。

身長と体重を測って、カウプ指数14ぴったり。あいかわらず、身長だけが曲線内で体重は下にはみでてます。「でも、生まれた時から体重少なくて、曲線に沿ってるから大丈夫」って健診の度に同じこと言われてます。

歯の歯垢のチェックをしました。いちご味とぶどう味とどっちが良いか聞かれ、いちご味をもらっていました。
綺麗に磨けていると誉められ、安心。
ノエルは保育園のある時は昼間も歯磨きしてるけど、基本家では自分ではやらずに、寝る前の仕上げ磨きだけなんで。とりあえず良かった。

三歳半になったら、ご飯の後はいつも自分で磨こうねって約束しました。でも、朝はてんてこまいなので、実際にはできなさそう。ノエル、頑張ろう。

帰りに、初めて行くお店に寄ってみたら、飛行機型の遊具があり、ノエル大興奮。

その後、久しぶりに図書館に寄りました。