お弁当

今日は月に一度のお弁当の日
月に一度だけだから、ノエルの好きな物でそろえてあげたいなと思っています。
月に一度だけだから、そのために頑張ろうかと思っています。
でも、月に一度だけだから、お弁当作りに慣れていなくて、かなり手間取ります。

ということで、何とか頑張って作ったもの。


4月の。

スヌーピーのお弁当箱で。
『青菜おにぎり、さつま芋とカマボコ(重ねてミッキー型2種で抜いてます)、金時豆(市販)、チキンナゲット(市販)、ブロッコリー、竹輪(中にお魚ソーセージをハートにして投入、焼いています)、卵焼き(人参とほうれん草、カットしてハートに見えるように入れてます)』
普通に果物とかのデザート入れるの忘れた。帰ってきたノエルに言われて初めて気付きました。ごめんね。先生から「いつもこんなに可愛くお家でやってるんですか?」と言われましたが、いつもこんなにはやっていません。時々ならしています。それに、わざわざ言ってもらえる程のものではないと思う。ミッキー好きなので、型抜きは重宝していますが。
ノエル的には、量が多かったようで、食べるのに時間がかかって大変だったそうです。そうなのか、わからなかった。このお弁当箱、かなり浅いので、一見大きく見えるけど、そんなに大きくないと思うんだけどなぁ。来月に向けて、新しいお弁当箱を探してみます。


5月の。

スヌーピーのは大きいと言うので新しく買ったプーさんのお弁当箱で。深さがあるので、多分スヌーピーと容積は変わりません。結果的に、ノエルは量はちょうど良かったと言ってくれてるので、良かった。少し意識して高さがいかないようにしたからかな。
『おにぎり(鮭、青菜。海苔はチューリップ、ハート、☆)、金時豆(市販)、蒸したさつま芋(ミッキー型)、ハンバーグとブロッコリー、竹輪(中はお魚ソーセージ、カニカマ)、ロースハムと人参(重ねてミッキー型で)、りんご』
今日は果物のりんご忘れなかったョ。ノエルも大喜びで帰ってきました。
また今月も周りのお友達や先生から、可愛い可愛い言ってもらえて、ノエルご満悦だったようです。良かった、私も嬉しい。何が一番美味しかった?と聞いてみたら、「鮭おにぎりかな。全部大好きやけど」と言ってくれました。良かった、最後の文もついてて。


6月(今日)の。

『おにぎり(たまごふりかけ、鮭、青菜。海苔はミッキー、☆、ハートにカット)、普通の4分の1サイズに作った海老シュウマイ、タコさんウインナー、3色カマゴコ(ねじねじにした)、マカロニサラダ(マカロニはミッキーやミニー、人参も薄くスライスしてミッキーと☆)、金時豆(市販)、スイートポテトもどき(ミッキー)。』

おにぎりはぎゅうぎゅうに入れてしまったので、手で取れなくて、スプーンで食べたとか。タコさんウインナーは朝もっと入れてほしいと言っていたけど、既にいっぱい。それに、肉たくさんなので加えず。お弁当全体で量はやっぱりちょうど良かったそう。
果物を買い忘れて、家にも何も代用できそうな物がなかったので、炊飯器に任せて蒸したさつま芋を潰して、砂糖を少し加えて、ミッキー型で成形して、フライパンで焼きました。果物がないので悲しがるかと思い「これは、デザートやで。一番最後に食べるんだよ。やわらかいクッキーみたいなのだよ」と教えておきました。
先生に、「これ、デザート♪」って言ったんだそうです。
マカロニは周りの友達にも大人気だったようで、「ミッキー♪ミニー♪」と楽しんでもらえたようです。ただ、ドナルドのおじさんのスクルージおじさんというちょっとマイナーキャラのもあって、先生もお友達もみんな「ドナルドや!」って言っていたそうで、ノエルが「スクルージおじさんやで!」と言っても聞いてもらえず、「もうしょうがないなぁ」とノエルは思ったんだそうです。


ちなみに、ノエルは、お弁当の中身を朝見てから行く派です。「お弁当何かなって楽しみにしておかないで良いの?」と聞いたこともありますが、「保育園までは遠いで、お昼まで長いで、僕待てないと思う」との返答でした。まぁ、良いか。