旦那帰国

旦那が夕方無事帰国しました♪
私は会社を早退させてもらって、ノエルの迎えを少し早くして、一緒に伊丹空港へ。
シカゴから成田、成田から伊丹なので、国内線なんです。
会社の友達からアイディアもらって、ノエルにパパの絵を描かせて、それを持って出口で待っていました。

国内線の空港なので、大抵の人が小さな荷物で出てくる中、旦那は大荷物抱えていました。しかも、4月1日に旅立ったので、5月くらいまで寒い日があるというシカゴのために、軽いけど分厚いダウンコート着てました。

ノエル、すごく嬉しそう。でも、嬉しさ全面に出すというよりは、まずは大照れ。
だんだんノエルも乗ってきて、いつものノエルに。私がたくさんしゃべるので、「ママ、早く僕に代わって」と言っていました。「順番なんて待ってないで、しゃべりたかったら早くしゃべりなさ〜い!」って4人兄弟で育った私は思いますが。

旦那リクエストでラーメン屋へ。
家から50mくらいのところにあるんだけど、私は2回目。ノエルは初めてです。ここでも、3人でたくさんしゃべって、とっても楽しかった。

家に戻って、お土産をたくさんもらいました。ノエルの一番のお気に入りは、シカゴのctaという電車。Red LineとBlue Line。マグネットで連結できるようになっていて、大喜び。

冷房入れてないので、汗だくで大喜びで遊んでいます。

21時半頃、旦那は研究室へ。1時間実験しに行きました。えぇぇぇぇ。
でも、ノエルは、「パパ、すぐに帰ってくるんやんな♪」と笑顔でお見送りしていました。アメリカに行く前だったら、「もう夜なのに、何で行くのぉ」みたいに怒っていたところです。

旦那が、全員日本人だ!全部日本語だ!ってちょっと寂しそうに言っていました。私もたった2週間アメリカ旅行に行っただけなのに、帰国の飛行機で、日本人の割合が増えただけで、何となく残念な気持ちになりました。何か面白みにかけるというような、あぁ、もうずっと日本語なのかぁみたいな、何とも表現しがたい思いです。
旦那は3ヶ月も行っていたから、私よりきっと何倍もそう思ってるんじゃないかなぁ。