細気管支炎

明日がインフルエンザ予防接種の日。うちの小児科は接種は接種だけで、診察はしないという方針。なので、心配だったら、その日までに診察にいかないとなりません。ノエルは8日前から少し痰の絡んだ咳をしていたので、念のため今日行ってきました。
「明日インフルエンザの予約入っているので来ました。左脇のポツポツと、痰を絡んだ咳を朝晩するのが気になります。咳は昼間は出ず、元気です。熱はありません。8日程前からこの咳をしています」と診察開始と同時に先生に告げました。

ちょっと診ただけで、細気管支炎だと診断されました。喘息になる可能性があります。下手したら既になっているかもしれないそうです。「インフルエンザの予防接種があって良かったな、でなければ、もっと放ったらかしにされてたぞ」とノエルが言われました。「仕事で忙しいかもしれないけど、おかしいと思ったらすぐに来るように」と私が言われました。あぁ、ごめんね、ノエルちゃん。冷静になれば、朝と夜(夜中)だけの痰の絡んだ咳だなんて、自分の咳喘息とそっくり。ごめんね。

とりあえず4日間は抗生物質と去痰剤と気管支拡張剤で様子見です。


昼間はノエルお気に入りの半袖だったけど、夕方はもう寒いので厚手の上着

病院帰りにそのまま買い物。喘息、喘息、喘息と頭の中がぐるぐるになりそうだったので買い物せずに帰りたかったけど、そんなことわからないノエルは予定通り買い物に行きたがり、予定通りシュウマイを作りたがりました。全て決行。上着持ってるから良いか。いきなり家に籠っても変わらないか。


夜寝る前、気管支拡張剤の一つのホクナリンテープ(0.5mg)を胸に貼りました。

何とか良くなりますように。