連休

この3連休はどこにも行かず。のんびりと過ごしていました。初日の土曜日は保育園運動会。二日目昨日は買い物三昧。最終日今日もまた買い物、と模様替え第二弾。

買い物に出ると大抵外食になっちゃう。二日連続で外食。あらぁ、出費。控えないと。
でも、今日の外食はサイゼリヤなので安い。
少し前テレビで王将とサイゼリヤの番組をやっていて、ノエルがそれを覚えていた様で、昨日いつも通らないけど家の近くの道に「サイゼリヤあるで!」と教えてくれたんです(サイゼリヤと上手く発音できず、最終的に、「ほら!緑の看板のお店。王将の!」とやや怒り気味で)。で、今日行ってみようかってことになってのサイゼリヤでした。

それより、今日のメインは松竹堂のフルーツ餅でした。
会社の人から美味しいでぇってずっと言われていて、この前初めて会社でもらって食べたんですが、こんなに美味しい物はない!と思ったんです。旦那とノエルにそれを言ったところ、今日買いに行くことになりました。
土日は12時頃行っても売り切れになると聞いていたので、予約しておいて13時に行きました。
それがこれ。

綺麗。中身はこうなっています。

左がマスカット、手前がメロン、右がマンゴー。フルーツぎっしり。和菓子屋さんなんだけど、和菓子よりケーキが良いと言う後継ぎの息子さんを振り向かせるためにお父さんが考案したとかいう物です(うわさ)。めっちゃ美味しい。冷えてるとますます美味しい。

ノエルは桃、巨峰、パインが好きでした。

松竹堂の近くにキリンの田村が生活していた「まきふん公園」があるので、ちょっと寄ってみようと言っていたけど、松竹堂の前は長い一通で、大分戻ってしまったので諦めました。会社の人に言うと、もう今時カメラ持ってその公園に行く人はいないんだとか。「まきふん公園」じゃなくて「まきまき公園」と呼んでいたらしい。ちなみにその人、田村と中学の同級生。解散してたなんて知らなかったと言っていました。


今日の模様替えは、寝室にあった机を居間に移動させて、パソコンデッキをずらして、ノエルのおもちゃを全部一か所にまとめるという作業。おもちゃが集まったので、それ以外の場所がすっきりしました。

模様替えの最中、ノエルのおままごと。

敷かれてるのが、保育園のお弁当で使ったサンタクロースの布巾。