運動会

一時保育だけど、参加できると聞いたので行ってきました。一時保育組と未就園児組が一緒に障害物競走をやります。ただ、参加したのは、ノエルともう一人(未就園児)だけ。淋しい。というか、一時保育のみんなは運動会がいつあるのか、参加できるのか知らなかったんじゃないかなぁ。うちは去年名古屋で義父の幼稚園で飛び入り参加させてもらっているので、ノエルが運動会を楽しみにしていたから、連絡ノートでわざわざ聞いて知っているだけです。敢えて園から言われた訳じゃないので。プログラムも一時保育と未就園児用って当日もらっただけだし。プログラムを連絡ノートに挟んで置いてくれるだけで、みんな知ることができるのに。

2人だけでヨーイドン。もちろん、私も一緒に。
最初のトンネルくぐりでノエル大きく出遅れました。なかなか入ってこないし、なかなか進まない。でもまぁその後は順調。周りの声援が嬉しい。最後に担任の先生が待っていて、メダルをくれました。ノエルちゃん、良かったね。
観客席に戻ると、近くにいた保護者達に良く頑張ったねぇなど色々言ってもらえてちょっとびっくり、嬉しい。ノエルはちょい固まる。旦那の撮ってくれた動画を見ても、ものすごい声援でびっくり。全く知らない人達なのにありがたい。

もう出番はないので、同じ年の子達の演技など見て早めに帰宅しました。ノエルの刺激にもなったんじゃないかな。

運動会なので今日は自転車置き場がやたら遠い。旦那はノエルの出番が終わると研究室に行ってしまったので、私とノエル二人でお散歩。途中、畑があって、掘り出したさつま芋が置いてありました。
「お芋やで〜めっちゃおっきいやん!」とノエルが大喜びで叫んでいたら、畑のおじいさんとおばあさんが一つくれました。ありがとうございます。

一番大きいのはノエルには持てない程大きかったので、二番目に大きいのをくれました。

今日の夕食は半分使ってさつま芋ご飯にしました。帰って来た旦那に「僕のお芋で作った!」と報告したノエルでした。残りの半分でさつま芋蒸しパンでも作ろうかな。