もう一息

水木と無事保育園に行きましたが、まだ痰の絡んだ咳をしているノエル。夜だけでなく昼間も出始めたので、菌尿日だし、来週頭旦那が出張でいないし、大事を取って小児科に行くことにしました。
でも、今日は元々たくさんの予定がある日。
加えてノエルがどうしても公園で遊びたいと駄々をこねるので、それも決行。大忙しでした。

買い物に向かう途中の道で。

「僕とママの影見てるねん!」と可愛いことを言っていました。写真撮ろっかと言ったら影でピースしていました。

公園は、時間ができたら行くという約束をしていたので、全ての用事(いつも時間のかかる図書館も含む)を大急ぎでこなしてくれました。「公園の時間なくなっちゃうからね、僕急ぐよ。めっちゃ早いでぇ。」とか言っていました。よくわかってるなぁ。

また、別の建物に向かう歩道でも、急いで先を走って行きました。


ぎりぎりだったけど、小児科の前に30分くらい公園に行く時間が作れました。ノエル、大喜び。昨日、「保育園で一人ですべり台滑ったよ」って言っていたので、見せてって言ったら、しぶしぶすべり台で遊ぶのを承知してくれました。ただし、「ママと一緒に」だそうです。

階段がノエルに比べてとても急。活発な子なら難なく上るんでしょうが、超慎重派のノエルにはとても怖い様子。写真撮ろうとちょっと離れたら「ママ、近くにいてって言ってるやん!」と猛烈に怒られました。

念願の砂場遊び。

一緒に色んな絵を描いて和んでいたら、ヤクルトの販売員勧誘のおじさんが来ました。あぁ、貴重な公園遊びの時間が…。ヤクルトを2本くれたので、病院終わったら飲もうねってことにしました。ノエル、ヤクルト初めてです。「保育園でヨーグルトはいつも食べてるで」と言っていました。ヤクルト400とかいう商品で店頭販売はしてない品だそうです。


急いで病院へ。
もう肺の音は綺麗で細気管支炎→喘息はOKでした。19日(保育園で発熱した日)に、別の菌に感染していて、その時の咽頭炎がまだ残っているだけという診断でした。別の種類の抗生剤といつもの去痰剤を処方されて終了。

早く治りますように。でも、もう比較的安心。