パズルとスヌーピー

今日は午前中は来客があり、外出は午後から。
ヤマダ電機で取り寄せていたミッキーのワッフルメーカーを取りに行ったりという細々とした外出。帰宅したのは夕方16時半頃。今日のメニューはシチューの予定。旦那が研究室に行っている間に、急いで作ろうと思っていたら、ノエルが「僕も一緒に大学行きたい!3人で行きたい」と大泣き。ノエルはいつも3人が好き。
普段の土日だったら、ノエルに我慢させるところだけど、日曜日の明日から旦那が学会に行ってしまうので、淋しいと言うノエルの気持ちを優先させることにして、3人で研究室へ。
シチューを作っても良かったんだけど、私も面倒になってしまい、外食に決定。

今からの実験はトータル3時間かかるそうで、1回目の空きが1時間から2時間程度まで空けることができるということだったので、この時にレストランへ行くことにしました。
しかし、この空きまで1時間はあります。結局家にいるのと同じ、私とノエルの二人で遊ぶことに。まぁ、家にいると何かと家の用をしてしまうから、ノエルにとっては大学の方が良いのかもしれないけど。

借りたばかりの図書館の本と、パズルを持ってきていたので、ずっとそれをしていました。
最近ノエルの好きなパズルは、日本地図のパズル。大分都道府県を覚えてきていてびっくり。
完璧に覚えているのは、
静岡、大阪、東京、香川、熊本。
熊本は旦那が先月学会で行っていたから。
他は、覚えてたり覚えてなかったり。

で、今日初めて、こんな風に、ペプシのおまけでもらったスヌーピーと組み合わせて遊んでみました。(単調な遊びに私が飽きてしまったので)

スヌーピーは各都道府県の特産品がついているので、たとえば、大阪の上にたこ焼きのスヌーピーを置くと言う感じです。
ノエルはおままごとも好きなので、お皿に3つずつ取って、食べる真似をして、「ごちそうさまでした、戻しておいてねぇ」なんて言っていたら、「ぶどうは、山梨やから、静岡の上やな」とかってノエルが言い始めてびっくり。見事にパズルとおままごとが融合していました。遊びから色々吸収してくれると何か良い。


夕食食べて、帰宅するところ。