忙しく動く

hazel-eyes2009-10-25

旦那のいない日曜日。
今日帰ってこないってわかると、パパに会いたいよぉとノエルが愚図愚図。私も極力一緒に遊びつつ、家事。そうすると、ノエルにどうしても不満が出てきます。手を変え品を変え、私が家事出来る時間を確保しつつ、ノエルが飽きないように。でも、雨降りなので、外に出られず大変。
何故かこんな時に限って(図書館で松居一代さんの掃除本を借りてたからかな)、私ったら、ガスレンジの掃除をどうしてもしたくなってしまって…、ノエルちゃん、ごめん。それならばと、ノエルと一緒にノエルの車をぴっかぴかに磨きました。

一緒にできるので、ノエルも喜んでくれて良かった。

お昼ご飯、ワッフルにしようかな、ワッフルメーカーで。でも、野菜が摂り難くなるから、ワッフルはやめてホットサンドにしました。きゅうり、トマト、ハム入れただけだけど、意外に美味しい。

ノエルもたくさん食べました。6枚切り1枚半。中身が多いから相当お腹いっぱいになってるはず。でもさらに、パンの耳で作ったラスクもたんまりと食べていました。私に似てやっぱり小麦好きだなぁ。まぁ旦那もいたらたんまり食べてるだろうから、ノエルが好きなのは当然といえば当然。


本当は昨日切ろうと言っていた髪の毛を今日切りました。

若干前髪の左側が長いなとも思ったけど、まぁ良し。(←次の日やっぱり修正しました)


この後、やっぱり家事をしながら、ノエルの相手をしていたら、ノエルが本当に寂しそうにしていました。ごめんね。ノエルがプラレールでハート作ってと言い始めました。「よし、作ろうか!」と言いながらも、あーだこーだ時間が経っていってしまいました。いざ本当に作る時になったら、ノエルったら、泣きそうな顔で「ママ、プラレールやってくれて、ありがとうねぇ。ママ、ありがとうねぇ」なんて言うんです。こっちが泣けてきちゃった。ごめんね、さっさと作らなくって。色々仕事しちゃってて。

だから、今日のプラレールはノエルの要求てんこ盛り。甘いかなぁ。
ノエルの布団のマットレスの上に一つ駅を作りました。そこに上がって行くレール上にも駅。モノレールの駅だそうです。本来そういう駅ではないので、バランス悪くて苦労しました。後は、「ここをこうやって繋げようか!」という難題に応えて3路線できあがりました。何だかんだ言って、久し振りに私も熱中。


夕食の支度をノエルと一緒にしながら、バナナブレッドを作りました。バナナが傷み始めてるのに気付いちゃって。こんな感じで今日一日、パパを切望する暇がない程に忙しくノエルも動いていたので、夕食途中、ふと眠ってしまいました。1時間後に起きて夕食再開。旦那が帰ってくるのは火曜日の夜だけど、明日は保育園だから、一日が過ぎるのが早いはず。もう少しだよ、ノエルちゃん。