小さな大人になってきた

ノエルとしゃべってると、時々聞き間違いかと思う様なことを言います。2歳児は知らないだろうと思ってるようなことを言います。小さな大人としゃべっているような。
たとえば、今日言ったのは、
絵を描いて遊んでいる時に、私が「梨は秋やね(←えせ関西弁。ノエルと会社から移ってます)」と言ったら、ノエルが「ふーん。お芋と一緒やね」と。
大人同士なら普通の会話だけどさぁ、おや?いつ知ったんだろうって感じです。


昨日は昨日で、ノエルと旦那がお風呂に入っていた時の会話。
湯船でスーパーボールで遊ぶのが大好きなのですが、お風呂に呼ばれた時に、持って行くのを忘れてしまい、私がすぐに持って行くってことになっていたんです。でも、私はすっかり忘れていて…。

すると、後は湯船に浸かるだけって時になって、旦那が湯船の中から「湯船に入ろう!」と言っても、ノエルは「僕、スーパーボール待ってる!」と入ろうとしませんでした。「ママぁ、スーパーボール早く持ってきて」って叫ばれ、慌てて持って行きましたが、この間の会話がびっくり。
旦那が湯船の中から「ノエルちゃん、近くに来て」と言うと、ノエルが怒り口調で「パパぁ、僕がパパの近く行ったら、パパ手で僕入れるっしょー!!!」と近づこうとしない。見抜かれてた!理路整然と言われた!!!


昨日、初めて、恐竜の図鑑の様な絵本見ていた時のこと。
「メガロサウルス」という字を見て、「メガネやね!」とノエルが一言。
文字は聞かれたら答えるけど、積極的には教えていません。ましてやメガネなんて。きっと、街中やCMで見てて覚えたんだろうなぁ。


2歳児って意外過ぎる程物事を理解しているばかりか、大人が気付かない内に知識も溜めているようですね。
海遊館に行く途中でのつっこみといい、小さな大人ぐらいに思っておかないと、2歳はびっくりの連続です。


でも、可愛らしい勘違いも。
昨日体重を久し振りに測った旦那が、「(太ったから)明日から、ご飯は一杯にする!」って夜言ったんです。そうしたら、ノエルがみるみる不安そうな顔に。「ノエルちゃんどうしたの?」と聞いてみると「パパがご飯いっぱい食べたら、僕のご飯なくなるの?」と。言い終わる頃には今にも泣きそうに。
あらまぁ、「いっぱい」違いだね。
旦那は普段、2-3杯食べていて、昨日は大好物の大根ご飯だったから、大丈夫かって心配したけど4杯食べてたんです。きっとノエル的にも「パパ食べ過ぎ。どこまで食べるの?」とでも思って見ていたのかな。だから、夜「いっぱい食べる!」と宣言されて、パパがそれ以上食べたら、僕の分は???となったんでしょうねぇ。

そうやって思考回路が繋がるところが意外に大人だけど、勘違いは可愛らしい。