お芋掘り

一時保育組だけど、他のみんなと一緒にお芋掘りに参加できました。昨日の迎えの時に参加できるって分かって、ノエルに「お芋掘り良かったねぇ」って言っていたのですが、ノエルは昨日も今朝も「ママと一緒にお芋やりたい。」と泣いていました。
それでもちょっとやる気になった時に、「お芋掘る時、お手手汚れても良いよ♪」とか言っていたら、「お手手汚れたら、ママの服触れなくなっちゃう!( iдi ) ハウー」と大泣き再開。決して私が普段汚い手で触らないようにとか言っている訳ではないし、そういうたいそうな服は着ていないのですがねぇ。ノエルの判断なんでしょう。

そして、夕方、迎えに行って自分の組に戻ると、ノエルがご機嫌で「お芋取って来たよ」と言っていました。ノエルによると、お芋は畑に置いてきたそうです。ノエルのかご(ロッカー)を見ると、芋が3つ入れられていて、ノエル大喜び。

一つはY先生が取ったのや!とノエルが言っていました。残りの二つはノエルが取ったのだそうです。

連絡ノートに書いてあったのですが、最初こそ、やり方がわからなくて見ているだけだったノエルも、後半はたくさん土を触ってお芋を取ったようです。取ったお芋をずっと手に持っていたとか。お芋取ったら、ママにちょうだいねぇって言っていたからかな。

そして、普段はもらえないけど、ノエルがお友達と写っている写真もかごに入っていて、感激。授業参観のような一緒に参加できるものがないので、初めて保育園でのノエルを見ました。嬉しいな。