SL

hazel-eyes2008-05-11

妹の旦那家族のおもてなしも込めて、みんなで大井川鉄道SLに乗りに行きました。
車で出発駅(新金谷)まで行き、そこから乗車。「新」とついているけど、古い趣のある駅舎です。
そこでノエルは、汽車よりもまず観光バスの群れに大興奮。続いて、クロネコヤマトの車を発見して大興奮。ちょうど手に持っていたのと同じクール便でした。

良かったね、ノエルちゃん。

改札前だったので、改札口でパシャリ。

全席指定なので、急ぐ必要なくゆったりです。外国人観光客もたくさん。

車掌さんは、何か一芸に秀でた人しかなれないということで(新聞に載ってた)、今日の車掌さんも歌上手、話し上手でした。
お昼の時間帯なので、総勢8人(祖母は体調崩して家で待機)の私たち一行は仕出し屋さんに頼んでおいたお弁当を広げました。ところが、このお弁当が厄介。もちろん、とっても美味しいんだけど、器が陶器だったり、ご飯はお櫃に入ってたりで…その他にも色々で。お椀物もあったんだけど、流石にそれは家に置いてきました。
どうも、仕出し屋さんは、家で食べると思って色々用意してくれてたみたい。まさか蒸気機関車で広げるとは!

終点までの1時間ほど、お弁当を楽しんだり(場所が狭いから結構必死)、景色を楽しんだり、車掌さんのおしゃべりを楽しんだり♪
途中、露天風呂を通るんだけど、風呂の人達が、汽車に向かって手を振ってくれたり♪(帰りは速いので普通の電車で戻ったんだけど、この時は風呂がどこにあるのかもわからなかった。電車じゃ誰も手を振ってくれないから。ちょっと寂しかった。)
終点につき、汽車の入れ替えを見たり、エンジン室に入れてもらったり、なかなか楽しかったな。
ノエルは、やっぱり妹旦那家族がいるので、固まってる時間の方が長かったけど、それなりに声上げてて、楽しんでくれてたみたい。

帰りの電車で爆睡。

旦那さんのお母様から音の出る汽車の絵本を買ってもらい、母からも連結すると走り出す汽車を買ってもらったりで、ノエルは帰宅後も楽しく遊んでいました。

再び新金谷駅に戻って、そこで、妹と旦那家族は家路につきました。
私とノエルは、今日も一泊して明日ゆっくり名古屋に戻ります。
GWから移動続きで、ノエル、体長崩さないように気をつけないと。

ノエルが知らない人がいても固まらずにいられるようになったら、また汽車に乗りに来たいな。