食べたいのにo(´^`)o ウー

授乳に関して、おっぱいには二種類あるらしいです(ミックスもあるけど)。
差し乳タイプと溜まり乳タイプ。
差し乳は、一見出ない(足りない)ようにみえて、赤ちゃんが吸うとその時におっぱいが製造されるタイプ。
溜まり乳は、おっぱいが良く出て一見素晴らしいおっぱいのように思われるのですが、どんどん製造されてしまうため、赤ちゃんがどんどん飲んでくれないと、古いおっぱいが溜まっていき、乳腺炎になってしまうというやっかいなタイプです。


私のは悲しいかな溜まり乳タイプ。
ちょっと触ると、ピューっと出るんです。
これでノエルの顔に何度噴射してしまったことか(T.T)
そして、ノエルのペース以上におっぱいが出てしまうので、毎回ノエルを噎せ返らせてしまいます。文句言いながら飲むノエル。ごめんね、でも可愛い。
夜はバスタオルを当てていても、パジャマまでビタビタに(T^T)
母乳パッドが欠かせません。
しかも、自分のおっぱいで、湿疹が出るので、布製のパッドしか受け付けず(T0T)
ケアーを怠ると、すぐにしこりができて痛い。
食べ物に注意しないと、これまたすぐにしこりができて痛い(>_<)


今に落ち着いてくるって助産師さん達には言われてるけど・・・、食べ物制限がかなり出てくることですかね?何が一番辛いって。
妊娠中よりも食事に気をつけていますよ、産後の今。
(ノ_-;)ハア…
乳腺炎に良いものは、基本的に和食です。
ダメなものは、乳製品、甘いもの、油もの、高カロリーなもの、香辛料のきついものです。


ピンポイントで言えば、バニラアイス、ケーキ、から揚げ、餅、カレー、うなぎ、ジュースなどなどなど。パンも・・・、大好物なのに。
食べると覿面に胸が痛くなるので、妊娠中みたいに「今日はご褒美で♪」なんて甘いことも言えず・・・o(TヘTo) クゥ
今に落ち着くの今には、3ヶ月くらい後のこと。
その頃になったら、一つずつ試してみて、大丈夫そうなら解禁ってしていくしかないみたいです。


でも、可愛い赤ちゃんのため、
母は頑張ります。
ケーキがなんだぁ!(`0´)ノ オウ!
誕生日がなんだぁ!!
クリスマスがなんだぁ!!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


そういや、正月の餅も食べれん(;o;)