な、な、な、なーい(T_T)

今日、妊娠期間中も通して初めて腹筋運動をしてみました。<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)
マタニティヨガの本に載ってる産後の腹筋っていうものを。
1セット3回っていうの。


(w_−; ウゥ・・
3回がやっとです。
ぷるぷるします。
ここは、産後になって、くしゃみで違和感の出る場所です。
くしゃみの度に、何と言うか、腰周りがばらばらに動きそうな感覚になります。
そうか、ここに腹筋があったのか。
っていうか、腹筋がなくて、くしゃみ如きで、足まで震えそうになっちゃってたのか。
( ̄。 ̄)ホーーォ。


妊娠期間中は、お腹に力入れないように、起き上がったり立ち上がったり。手を添えて腕の力を使っていました。もちろん、腹筋運動なんてしていません。初期の頃に「一応やってはいないけど、腹筋しても良いの?」って聞いたら、助産師さんにとんでもないって止められました。
そして、産後…。
退院指導のときに、質問タイムに手を挙げて、腹筋しても良いの?って妊娠初期と同じ質問。
「やらない方が良いよ。産後の疲れがあるから鍛えるとかより、ゆっくり休むのが先ね。せいぜい、ここでやってた産褥体操のお腹に力入れるってのぐらいにしてね」というお答え。
その時、私は、そうか、まだやっちゃいけないのか。
これではなかなか引き締まらないよねぇ。
なんてのほほーんと思っていました。
実は、一ヶ月健診の時にも再び同じ質問をしていて、「せめて後2ヶ月は待ってね。まだ靭帯も緩んでるだろうし。」って言われた。
まだ、ダメなのか…。


忠実に従って、腹筋してなかったけど、マタニティヨガ腹筋の後に試しに普通の腹筋もやってみました。
((o("へ")o)) クーッ
できん。
まだしない方が良いとかそういう問題ではなくて、やりたくても本気でできん。
私の腹筋皆無!!!
今まで通りの<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)なんてとんでもない。
腕を頭の後ろに回す、ごく普通の腹筋。
が、首が曲がるだけで、背中は床についたまま。
どう頑張っても、無理。


マタニティヨガの腹筋は、手を前に突き出して、頭をちょっと上げるってだけ。
これでも3回が限度。
これで慣らして、少しずつ腹筋を作っていくしかなさそうですね。


余談ですが、腹筋皆無の私でも、普通に用は足せます(失礼)。
赤ちゃんって、腹筋が弱いから、おならもウンチも顔を真っ赤にして全身ですごーく頑張って、力んでやっとします。時にはそのまま泣くことも。泣く力で、やっとブリって。
どれだけ腹筋がないのかなぁ???