ナーバス

今日も腰が痛いです。昨日よりはマシになってきてはいますが、まだ少しでも冷えるとやばそう。
ちなみに今日は私の祖母の誕生日です。
まだまだ陣痛もないので、同じ誕生日にはならなそうだなぁ。


妊婦ネットでメトロについて検索かけてみたら、陣痛誘発剤の後、それでもダメなら帝王切開になるっていう書き込みをいくつか見ました。
一度帝王切開にすると、危険を避けるために二人目からも帝王切開になるっていうので、それは嫌だと思って、段々ナーバスになってきてしまいました。
母子共に元気なのに病院の都合でちゃっちゃと帝王切開で済ませちゃおうみたいな感じがあるのかと思って、怖くなっちゃったんです。


お風呂で赤ちゃんに話しかけながら、帝王切開は嫌だよぉ、一緒に頑張ろうよぉって泣いてしまって・・・。赤ちゃんに、せめて前駆陣痛ってどんなものかくらい教えてよぉって言ってしまった。赤ちゃんごめんね。責めちゃってごめんね。
子宮口の柔らかさや陣痛はママのホルモンの関係なのにね。ママの体の準備がまだできてなかったんだね。
その後の旦那とのSkypeで、色々大阪に置いてあるたまごクラブなどで調べてもらったところ、そう簡単には帝王切開はしないし、本人や家族の同意がないとしないと言うことがわかり、それじゃあ、私がまだやだ、陣痛を待ちたいって言えば帝王切開にはならないんだと少し安心しました。陣痛誘発剤を使う妊婦さんの割合も高いことがわかったし。
また、義母が旦那を出産する時の話(私と同じく赤ちゃん全然下がってなくて誘発剤使って経膣分娩したんです)も聞いたりして、不安がどんどん薄らいでいきました。


っていうか、そもそも私、病院からは帝王切開するなんてこと一切聞かされてないんだった。


明後日から、旦那が来てくれます。
すごく楽しみです。
また、ゆったりとした気持ちで出産まで過ごすことができそうです(´ ▽`).。o♪♪