小児科で

小児科に行くと、新生児なので、すぐに個室に通してもらい、すぐに診察。風邪はやってるし。
今日も血液検査の予定でしたが、もうその必要もないでしょうと。
私も母も納得の元気の良さ。
熱も36.3℃。(・O・)」オーイッ!!、寒いのかい?ノエル君。
赤ちゃんの体温は36.5から37.5の間と言われている。
入院中は、低体温になると、ノエルは電気アンカを使っていました。かけているタオルも、常に他の赤ちゃんより一枚多い3枚使い。
さっきまでは心配になっちゃうような低い体温だけど、先生から、「厳密に言えば、37.6℃ってだけでも発熱っていうけど、赤ちゃんの体温測定は測定条件が揃うことは一日何度もあることじゃないから」って言われていたので、そこまでの心配はしなくなった。
その測定条件っていうのが、色々あって、授乳前後でなく、お風呂前後でなく、赤ちゃんがケラケラと機嫌よくて、寝起きではなくて、・・・と実に様々。
条件揃うことないよって思って、体温の数値はあまり気にならなくなった。


この病院は私の出産病院。
小児科医も8人もいて、昨日救急で見てくれた先生もしっかりと小児科医。
充実した病院で本当に良かった。
大阪でも、近くに救急の子供病院があるし。安心です。


今日は先生と話しただけという感じだったけど、診察前に身長と体重測定があってラッキー。
退院3日目でどれだけ増えてるか気になってたので。
なんと体重2600g。約150gも増えてるよ、すごいよノエル♪
身長も48.7cmの1.5cm伸びた。すごいよノエル♪♪