奈良

hazel-eyes2010-07-25

朝一から奈良に行く予定だったけど、午前中は家でゆっくりしてから奈良に出掛けました。

目的は東大寺の柱くぐり(大仏の鼻の穴)。
奈良に泊まっていた両親と弟と合流して、東大寺へ行きました。
去年、柱の穴を大泣きでようやく通り、大仏殿を出た後、「3歳になったら泣かないで通る」と宣言していた通り、3歳の今年は、泣かずに通れました。

自分の発言をちゃんと覚えていたところがすごい。で、通り終わって「すごかったね、泣かなかったね♪」と誉め、どんな顔して通ったの?と聞くと(私は後ろから見てたので表情が見えなかった)、「普通の顔して通った」というノエルの答え。「4歳になったら、ニコニコさんで通るで」とまたもや宣言したので、また来年も同じ時期に行こうと思います。
来年は、自分の宣言覚えてるのかな。

ここで、ずーっと気になっていた御朱印帳を初めて購入しました。ピンクで花柄でとっても可愛い。書いてくれる人が二人いて、弟のと見比べてみると、全然違って面白いです。「華厳」と書いてあるようです。達筆過ぎて…。

南大門を出てから、鹿におせんべいをあげました。
弟が買って待っていてくれたのですが、楽しみにしていたノエルも、ここの激しい鹿にはかなりまいっていました。「奈良は鹿さんがいるから行くの止めとく」って後日言うようになってしまいました。

個所によって鹿の積極性も大分違うのかな。去年あげた場所の鹿はここまで怖くなかったんだけどなぁ。
ところで、鹿せんべい屋さんはどうして、鹿に襲われないんだろう。

ものすごく暑いので、かき氷を食べました。ノエルにも一つ勢いで買ってしまったけど、そういえば、そんなに食べないんだった、ノエルは。案の定、シロップの多い所は、甘過ぎで要らないと言われ、上の方のほんの一部しか食べませんでした。

眠そうなノエルをベビカに座らせて、春日大社に行きました。
砂利道だったので、ベビカはとっても不便。いつもの何倍も体力使いました。

春日大社は、ぎりぎりの拝観。御朱印帳をお願いしてから回りました。下がっている灯篭にノエル大興奮。たくさんの緑の灯篭の中に、時々金がありました。

春日大社を後にしようとすると、ポツリポツリと雨。
少し戻って、屋根のあるところへ。激しい雷雨です。父が奈良は今日は雷雨になるからって言って、東大寺から私達をすごく急かしていました。父はせっかちなところがあるので、いつもの心配性&せっかちだとあまり私は真剣に取り合いませんでしたが、お父さん、ごめん、大当たりでした。もっとその時に急いでいれば、雨の前にぎりぎり近鉄奈良駅に着いていたと思います。

でも、ノエルは、この待ち時間をのんびりと楽しんでいました。最近めっちゃブームのしりとりをみんなでしました。まだ、語彙が少ないので、「ら」とかが当たると、ノエル相当困っていました。「ラッパ」と「ラーメン」しか思いつかないそうで、「ラばっかりだと嫌だなぁ」としきりに言っていました。

ブームと言えば、じゃんけんもめっちゃノエルのブームです。道中「最初はグー、じゃんけんぽい」と殆どずっとやってきました。大人は単純過ぎて疲れましたが、ノエルは疲れ知らず。

雨が止んで近鉄奈良駅近くの商店街で適当に夕食を食べて、それぞれ帰宅しました。
今日は、ノエルの熱は治まっていました。でも、夜、天神祭に行く予定は当然キャンセル。また、他の花火大会に行こうね。