クリスマスイブ

今日は平日なので、普通に研究室。急いで帰って、ケーキのデコレーション。乳製品アレルギーなので、もちろん生クリームは豆乳ホイップです。豆乳ホイップは美味しさ変わらず、でも油っこさ少なく、大人にも人気。
ノエルと一緒に生クリームを泡立てて、昨日焼いたスポンジ(乳を使わないで済むシフォンケーキにしました)をノエルと一緒に薄く切りました。2歳になると色々お手伝いしてくれて、とっても楽しい♪

昨日、実は、スポンジは一回目失敗。焼いた後にひっくり返して冷ますんだけど、底が剥がれてつぶれちゃって…。で、もう一度焼き直して成功。ついでに、ケーキの型が21cmと18cmがあったから、2段にすることにしたので、失敗も入れて3個焼きました。昨日はハードだったな。
ちなみに、18cm型の方は実家の母のアドバイスで厚さ半分(バランスよく、しかも重みでつぶれないように)。
下の21cm型は薄くスライスして2段に、その間にバナナを挟みます。私はバナナを切る係り。ノエルが乗せる係り。結構綺麗にきっちりと乗せてくれる。

18cm型のスポンジを乗せる前にマンゴー(缶詰)を挟みました。
そして、私の作った生クリームのガイドに従って、ノエルが大きな苺を8個乗せました。

上手上手ぅ♪本当、役に立つわ。
サンタさんの飾り(去年実家から送られてきたのを再利用)をこれまたノエルが飾り、最後に生クリームをざざっと盛り付けて完成。

パシャリ。

あれまぁ、何かあるよ。絞り袋の口金がイチゴの上に乗っていました。「Ho!Ho!Ho!帽子」と言っていました。サンタさんの帽子に見えたんだそうです。

一端、ケーキは冷蔵庫の中に閉まって、夕食。
果汁100%の葡萄ジュースで乾杯。ノエルの乾杯は「かんぺい」と中国チック。葡萄は大好きだけど、飲み物になると嫌いなのね、やっぱり。りんごジュースも何だこれ?と顔をしかめて一口しか飲まないくらいなので、大人味の葡萄ジュースも一口で要らないと。「お茶」と言って麦茶をぐびぐび。

義母お手製のチキンなどなど。
いつも大抵の物は小さく包丁で刻んでいるんだけど、今日はみんなと一緒に骨付き(大きさは半分)で出しました。後で切るように包丁とまな板を用意しておきました。でも、必要なかった。男らしくかぶりつき、綺麗に食べてました。流石肉食ノエル。

野菜もまぁまぁ食べましたが、やっぱりニンジンの甘いのは嫌いみたい。私も小さい頃嫌いだった。対してブロッコリーは大好き。卵アレルギーがなくなって、胡麻ドレを(おそるおそる)使い始めてからもりもりブロッコリーを食べられるようになりました(それ以前はちょびちょび食べる程度)。味付けって大事。

義母作新鮮フルーツポンチを食べてから、ようやくケーキの出番(←食べ過ぎ?!)。
ノエル、豆乳ホイップ大好き。
自分の誕生日(11月6日)、妹の結婚式(11月15日)、私の誕生日(12月20日)、そして今日(12月24日)と豆乳ホイップクリーム三昧です。それ以前はもうほぼ一年前になるかな。しかも去年はほとんど食べさせてなかった。もう、クリームの美味しさを知っているのでとーっても嬉しそう。スポンジも殆ど食べずにクリームばかり。苺は一口も食べずにクリームばかり。ちなみに、春は、苺狩りで苺にかぶりついてたのに今は「酸っぱい」と言って決して口にせず。確かに時期じゃないけどね。まぁ、それを見越したバナナとマンゴーだったので良いけどさ。

ノエルはケーキ8分の1カットの4分の1くらい食べて終了。クリームは完全制覇。
旦那が一緒じゃないのが寂しかったなぁ。ノエルに「ノエルちゃん、サンタさんから何プレゼントに欲しい?」とお風呂の時に聞いたら、「パパ」と答えられ、次の言葉に詰まっちゃいました。ごめんね、ノエルちゃん。いつも本当にいい子でお利口さんにして頑張ってるんだよね。