プレゼント

「サンタさんにプレゼントもらえるように早く寝んねしようね。」の言葉に「はい」と良いお返事はするものの、実際に寝かそうとすると、寝ない。しかも、「早く寝ないとサンタさんノエルちゃんにプレゼント持って来てくれないかもよ。」系の脅し文句には、拗ねて拗ねて、「(もらえなくて)いい」という始末。恐るべし2歳児。結局寝たのは0時近く。明日は、朝7時20分に私が家を出てしまうため、6時に起こしてプレゼントを開ける予定だったんだけど、起きれるかなぁ。

とりあえず、夜中にプレゼントの一つとクリスマスカードを枕元に置きました。残りはツリーの下に。

すやすや良い寝顔。本当に子どもの寝顔というのは癒されるわ。プレゼントの横にあるのは、ノエルのバス達(の一部)。

朝、いやいや、まだ4時台。ノエルの夜泣き。昨日は昼寝してないみたいだから、それでかな。30分くらい大泣き。仕方なく、クリスマスカードを見せる。サンタさんからお手紙だって一瞬喜ぶも夜泣きの勢いはまだ続く。結局6時に起きたのは私だけで、ノエルは起こさず研究室へ。

25日の日記へ続く。