言葉が徐々に徐々に?いや、爆発的に?増えてきているノエルですが、びっくりしたことに、自分のことを「僕」と言うんです。いやはや、子供って普通周りに呼ばれてるようにちゃん付けで自分のこと呼ぶんじゃないの?


確かに、時々は、ノエルの言葉(ジェスチャー)を代弁する時に、「僕がこうしたかったのね!」って言うこともあったけど、大抵は「ノエルちゃんがするの?」とかの方が圧倒的に多いんだけどね。
不思議ですわ。


普通、ちゃん付けを、幼稚園とか小学生くらいで、直されたり、自分で恥ずかしくなって直そうと努力したりするもんだと思ってたんだけど(私自身が苦労した)、ノエルはそこんとこすっ飛ばせるようです。良いなぁ。


DVDでミッキーが「僕だよ!」って言うところがあるんだけど、とっても嬉しそうに、そして自慢気に「ミッキー、僕(ミッキーも僕って言ってる)」って言うんです。で、旦那が「僕」って言う時も、とっても嬉しそうに「パパ、僕(パパも僕って言ってる)僕、僕(僕も僕って言う)」ってジェスチャー混じりで言います。
「ノエルちゃん、ミッキーさんとパパと一緒で嬉しいね。ミッキーさんもパパも自分のこと「僕」って言うね。一緒だね。」って言うと、これまた大喜び。パパとミッキーが大好きなんですね。微笑ましい♪