クリスマスプレゼント

夕方になり、私も帰宅。
早速デジカメのデータをパソに移し、義父に撮影隊になってもらってプレゼントを渡しました。やっぱり大喜び。嬉しいなぁ。
パパとママからのプレゼントは絵本「ノンタンのクリスマス」。アメリカの姉から「プーさんのABCのアルファベットカード」。そして、サンタさんからのもう一つのプレゼントが、大きな地球儀です。(←私自身が地図や地球儀大好きなので、趣味の一環です)

どれもこれも、可愛い歓声をあげてくれて、大喜び。本当に嬉しい。
ちなみに、両家の親からはクリスマスプレゼントはなしにしてもらいました。お年玉が近いので。

包み紙のはらぺこあおむしの絵とディズニーのクリスマスの絵に食いつくノエル。

ノンタンの絵本。自分で一ページずつめくってHoHoHoと言って楽しむ(私が読むのは寝る前)。

アルファベットのカードで「A」「B」「C」と指差し大興奮。


ひとしきり興奮し終わったところで、早速、地球儀をくるくる一緒に回し、ノエルちゃんの住んでるとこはここ、アメリカのおばちゃんが住んでるとこはここと教え込む。
流石子供は吸収が早いね。すぐに覚えてぐるぐる回して、「(日本は)ここ、赤。パパ、ママ、ばーば、じーじ…(と全員分名前言う)」「(アメリカは)ここ、大きい」と全員に教えていました。


そして、さらに、今日みっちぃさんがイギリスから帰国して、タイムリーにノエルに嬉しいお土産を持って来てくれました。ありがとうございます。イギリスの蒸気機関車です。リアルな音も光も出るんです。イギリスのサンタさんからプレゼントだよと言うと、めちゃめちゃ食いつきました。早速、箱から出してコール。黒い機関車も持ってるので、それと並べて「赤、汽車ポッポ。Ho!Ho!Ho!」と言っては走らせていました。

みっちぃさん、ありがとうございました。イギリスのサンタさん、本当にベストチョイス。


地球儀でイギリスのHo!Ho!の国はどこ?でイギリスの場所もばっちりです!
何でも吸収していくので面白い。

何もかもが勉強勉強になってしまう前に、色々関連付けて遊びとして見せてあげたいなと思っています。
夜、「ノエルちゃんいつもママのこと待っててくれるね♪」と言うと、寂しそうな顔して「うん」と言い、「だから、サンタさんプレゼント持って来てくれたね♪」と言うと、嬉しそうに「うん」と言って寝ていきました。
いつも寂しい思いをさせてごめんね。パパもママもノエルちゃんのこと愛してるよ。


クリスマス、私は小さいころから大好きでした。家族みんなでツリーの飾り付けしたり、プレゼントは何をお願いしようかと考えたり、ケーキを作ったり。楽しかったなぁ。
今度は親になって、今まで以上の楽しみができました。パパとママはサンタさんのお手伝いをしているだけですよ、ノエルちゃん。
来年のクリスマスも楽しみだね。