最近のブーム

最近、毎日飽きずにやっているのが、パズルと積み木。
ノエルの誕生日プレゼントだったからもう1ヶ月半はやってますね。ご飯の前には必ずおもちゃは片付けるので、特に積み木は一日に何度も出し入れしています。
どんどん腕も上達していて、船やらバスやら、家やら、汽車ポッポやら地下鉄やらを作っています。「自分の家」

「船」

「ブーブー」

「汽車ポッポ」

「アイス」だそうです。ノエルは食べられないものだけど、そこんとこもちゃんとわかって作ってます。健気。(ノエルの前でアイス食べたのは真夏の暑い日の一回だけ。)


しかも、面白いのが、その時にそれだって言ってもらえないと本人以外はわからない物(たとえば、マクドナルドのくるくる回ってる看板)を作った時、写真で撮ってって言われるので撮っておいて、何日か後に写真を見た時に、ちゃんと「○○だね」って言わないと怒られます。適当には作ってないらしい。
ちなみに、絵もそう。
大阪でペンでぐるぐる描いた絵をその時に「パパ、ママ、僕」って示してたんですが、一か月2か月経った今でも、「パパは?」「ママは?」「ノエルちゃんは?」って聞くと全く同じぐるぐるを違わず指してきます。これも適当ではないらしい。恐るべし記憶力。というか、ぐるぐるがしっかりと絵に見えるんだろうか。


パズルは大抵夜寝る前にやっています。32ピースの4歳児用だけど、果物の写真で、とっても興味ありなので、「梨」とか「柿」とか「イチゴ」「ブドウ」とか言いながら、一人で完成させています。
でも、これが、近くで見てるとダメなんです。ちょっとでもうまくはまらないと、「ママ」って言ってやらされます。放っておくと、いつの間にか(結構あっという間)完成してるから、見てない方が良いみたい。

私、ジグソーパズル大好きだから(難しければ難しいほど好き)、将来何千ピースの特大版を一緒にやりたいなぁ。