冬至だ、つぶやき

あっという間にもう数日で冬至ですね。
冬至夏至より好きです。夏至はいつも今日を最後にこれからどんどん日が短くなってしまうのかと何だか切なくなってしまうので、それの反対の冬至は好きです。一番日が短いんだけど。


ずっと日記ご無沙汰だったけど、一応元気です。っていうより、あのコロニーの失敗の後、一つ別の遺伝子の実験に取り組み始めたら、あれよあれよと言う間に、あれ程失敗続きだったトランスフォーメーションなどの一連の操作(コロニーPCR混み)が失敗なしにできるようになって、実験実験の日々を送っていました。今はまたタンパクレベルで壁にぶちあたってますが…。
土日もノエルにもちょっと研究室付き添ってもらって簡単な作業をしたり(ノエルはクリーンベンチがSANYOのものだったので、大阪の家の掃除機と同じだと大はしゃぎ)、平日は明け方家を出て実験三昧してました。
朝、会えないので、ノエルもストレス溜まったみたい。で、夜なかなか寝ず0時近くまで遊ばされ、ノエルの生活リズムも狂いました。私も寝不足。


そんな生活を一週間ちょっとしてたら、ちょっと危惧していた通り、あっという間に私、体壊しました。口唇ヘルペス(軽い持病)、耳鳴り(これも軽い持病、でも突発性難聴で数年前倒れてるので軽視はできない)などなど出てきて、ブレーキ掛けないとって思っていたら、4度実験室での大腸菌超音波破砕液の精製の時に気を抜いてミス。フィルターが目詰まりしててぶわっと液が顔面直撃。ぐはー。考えたくないミス。
せっかく濃度の高そうな液が得られたのに…と悔しく思いながら続けていたら、その日の夕方に目に違和感。
ずきんずきんと痛くなってきて、夜には白眼がどろどろに。怖かったなぁ。
救急で行くほどの症状じゃないらしいので、次の日の朝眼科へ。
実験の顔面直撃が原因かどうかはわからないけど、アレルギーか何かの感染だそうで、一週間点眼。最近は研究室にも眼鏡でくることが多かったけど、今は否応なしに眼鏡です。でも、ずっと眼鏡だとそれはそれで頭が痛くなってくるのね。今日で一週間経つので、目薬も終わり。明日はコンタクトにするかな。

目の違和感から、実験は超スローダウン。眼科の次の日は金曜日で、疲れと目やに(結構すごかった)で欠席。
やることが極端すぎるんだよなぁって我ながら思うけど、金曜日休めたお陰で土日も含めて3連休。この間にノエルとべったり一緒にいて癒されつつ、体も精神的にもエナジー大分ためました。

昔だったら、金曜日は気合で乗り切っていたところだけど、もう若くはないし、何よりも昔はそれをしていたから病気で何度も倒れたんだもんね。自分の器量、力量がようやくわかったようです。30過ぎにして(しかも3日後は誕生日でまた一つ年を取ります)遅すぎる気がするけど、まぁ、それも含めて自分なんだなぁ。


今は差し迫るD論提出&発表に向けてパソコンで書き物に追われています。
先週は実験で忙しくてほとんど書き進められなかった(というか、実験を忙しくすることでD論という精神的重圧から逃避してた)けど、3日間の休養の後は毎日こつこつと書いています(私、こつこつ努力することが苦手。でも、これが一番大事だと思う)。
だから、今は追われてはいるけど、精神的にかなり安定していて、良い感じです。D論D論と考えると空回りしてやばくなりそうですが、「一日10文書こう!」を合言葉にしてから、言い感じです。この合言葉を言ってくれたのは、アメリカで同じくD論の仕上げに入っている姉です(アメリカは基準がホント厳しいからきっともっと重圧なんだろうなぁ)。


これから誕生日、忘年会、動物園、クリスマス、お正月とイベント続きです。
イベントを心から楽しめるように、今精いっぱい頑張ろう。
今日の休憩終わり♪