懐かしいメンバー

今日は、久ぶりに私は一人で外出(研究室以外で)。かれこれ13年前からの友達4人とお食事です♪子連れOKって言ってもらってたけど、旦那に「実家のみんなはノエルと一緒にいたいだろう」と言われ、一人で行くことにしました。
お陰で、私はのんびり。外食と言えば常にアレルギー表示との戦いなんだけど、それも気にせずに良くて楽ちんでした。(アレルギー表示ない場合が多いし、あっても怪しいこともありーので大変)


Mちゃんは子連れ参加。ノエルの一学年下のY君のママ、いや、かあちゃんか?!。Y君、とっても良い子でベビカに座っていました。半分くらい寝てて、半分くらいは良い子で何でも食べてて。肉が嫌いみたいで、ちょっといやいやする程度で、野菜嫌いのノエルに慣れてるから、野菜をパクパク食べるのはとっても感心。
Sちゃんは、妊娠5か月を会ってすぐに発表!めでたいめでたい。ちょうど出産予定日が、Y君の誕生日と同じくらいで、まるまる2歳離れるそうです。ノエルとは3学年差になると思うと、すごくノエルが大きく感じました。
Oちゃんは、いつ籍を入れようかという段階。
何だか、みんなめでたいわ。毎年年末年始に会ってて、状況はみんな変わってきてるけど、中身はみんな変わらない。みんなほんわかしてて、ほのぼのしてて、とっても楽しかったなぁ。


妊娠中のSちゃんに、ママ組二人で、「今の内にしたいことをしておけ!子供が生まれたらのんびりしてる暇はないよ!自分の時間はなくなるよ!」と若干脅してきました。でも、これ本当。本読むとかできないよね、ブログ書くとかできないよね、怒涛の日々が待っているよね、私達ママ組の共通見解。整理整頓は今の内にしておいた方が良いよぉ。
そして、2歳になって、育児楽になったなと感じることもあるけど、今思うと0歳児の方が楽だった(気がする)というのも共通意見。
まぁ、今でこそ、そう思えるのだけど、0歳児育児当時は、それはそれで大変だった。やっぱり、ママ業一年生な訳で、いっぱいいっぱいだったなぁ。今は、ママ業三年生になってる訳だから、少しは心にゆとりが出てきてるからね。今の経験を持ってして、もう一度ノエルの0歳児育児をすることに仮になったら、もうちょっとそつなくこなせると思うわ。まぁ、そんな感じ。


Sちゃんの子、私もとっても楽しみ♪
ノエルがお腹にいた頃のことや、生まれた時のことを思い出します。あの感動を、後数ヵ月後に味わえるSちゃんが羨ましいわ♪生まれた瞬間本当に嬉しいんだ。やっと会えた!って感動があるんだ。
あぁ、楽しみだなぁ。Sちゃん、楽しみだねぇ♪


ところで、ノエルは、実家で大変だったようです。実家には、私の両親に加え、妹夫婦と弟が来ていてとっても賑やか。夕食の、みんなで「いただきます」までは良かったんだけど、ノエルがちゃんと手を合わせていなかったので、全員の視線がノエルに集中しちゃったんです(いつもちゃんと手を合わせるので、みんなそれを普通に期待したのと、その姿を見たいのとで)。そしたら、ノエル愚図りだしちゃって、泣くも泣く、ギャン泣きの末、そのまま寝ちゃって、私が帰る頃にやっと起きて食べ始めたそうです。


ノエルちゃん、みんな、お疲れ様でした。時間をくれてありがとう♪