新幹線

今日は静岡の実家へ行く日。
名古屋駅のホームで大阪から来る旦那と待ち合わせ。早く着き過ぎたので、30分以上新幹線のお見送り。ノエル大興奮です。(私は寒くて仕方なかったが・・・。)

手に持っているのは、Ho!Ho!Ho!からもらった0系新幹線のチョロキューです。


面白かったのが、東京行きの新幹線が動き出すと、ノエルが「あれぇ?バック、バック」と叫ぶこと。
1号車側で見ていたので、大阪行きの新幹線は前に向かって動き出すように見えて問題ないんだけど、東京行きの新幹線は、いつも後ろ向きに進むように見えるんです。ノエルにそう言われて、確かにねと納得。

そして、嬉しかったのが、車掌さんなのかな、出発時に一番後ろに乗っててホームとか確認して「出発!」みたいな合図をする人、一人の車掌さん(?)がノエルに手を振ってくれたことです。
何台も見送ったけど、手を振ってくれたのはその人一人だけ。みんな殆ど見向きもしないで真剣にホームを去っていくから、電車事故とかすごく怖いし、手を振る子供に振り返すなんて余裕は当然ないだろうと思っていたその時だったので、嬉しくもありびっくりでもありって感じでした。人柄なんだろうか。


バスの運転手さんは、2対1くらいで手を振り返してくれるのが2。あまりにもノエルがいつも見てるからか、いつもの子だって風に、ノエルが手を振る前から手を振ってくれる運転手さんもいるほど。


清掃車の人達は(大抵一台に3人乗ってる)、当たり外れなしに100%にっこにこで手を振り返してくれます。職場でそういう方針があるのだろうかって思うほど。


どうなってるんだろう、新幹線の人と清掃車の人に聞いてみたいな。