ノエル発熱

8ヵ月半のノエル、今日夕方初めて発熱。
38度あります。
うわぁ、\(°o°;)/
頭を中心に、体全体がボーッと熱い。
でも、とっても元気。
触ってみないとわからない、傍目にはとっても元気で、むしろ機嫌も良い。
こんなに熱いのに、汗が全然出ていない。
何故だ何故だ。
汗が出ない分、熱が全部体に籠もってる感じ。
汗を掻いていないのがとっても心配。


かかりつけ医の携帯電話(公開されてる)に電話するも、出ず。
救急病院に電話して、子供病気電話相談を紹介してもらう。


症状。
8ヵ月半の男の子。
38度の熱あり。
汗掻かず。
元気あり。
食欲あり。
おっぱいも良く飲む。
手足がさっきまで頭と同じくらい熱かったのが、一時冷たくなった。


質問。
病院にすぐ行くべき症状?
お風呂は?
汗をかかないってどういうこと?


回答。
元気があるので、自宅で様子見。
明日朝かかりつけの小児科へ。
熱がある時は、お風呂はダメ。
お尻を洗ってやる程度なら可。
水分補給をこまめに。


この後、両親と義両親に電話して、熱が出た時の注意点などを聞いてみました。
基本は電話相談の回答と同じ。
太い血管を冷やしてやると、本人が少し楽になるかもということを聞き、保冷剤をガーゼで包み、首の後ろにつけました。
おでこにつけてみた写真。嫌がられてたけど。

何だよこの頭にくっついてるの!と怒っているノエル。


おぉ、ちょっとノエルが汗かきました。
相変わらず元気。
よく笑うし、よくはしゃぐ。
大人は38度あるとぐだーっとなるけど、赤ちゃんは元気なままだから気をつけるようにとも言われました。


離乳食は少し食べました。
食いつきは良かったけど、途中からぐずりました。
いつも食が細いので、こんなもんかな。
しばらく元気におもちゃで遊んでいます。


水分補給にと初めてリンゴ果汁をあげてみました。
一口、ごくり。
あれれ?好きじゃないみたい。
その後はぺろぺろ舐めて(・−・)?って確かめるだけ。
麦茶に入れ替えて再び水分補給。
ごくごく、ごくごく。
めっちゃ飲む。
どうやら、ノエルはお茶好きな模様。
大人だなぁ。


ちょっとぐずり始めました。
うーむ、いつもぐずっている時間帯なので、これもこんなもんかな。
私、お風呂へ。
旦那がノエルと一緒。
少し眠そうだったそう。


抱っこで眠ってしまった。
夜は特に、抱っこで眠っちゃうなんてあり得ません。
やっぱり、しんどいんだね。
お布団に移しても起きない。
おむつ替えても眠ってる。
しんどいんだね。
明日、病院行こうね。


初めての発熱は、汗をかかないのは焦りましたが、見た目には元気なので少し余裕を持っていられました。