病院

hazel-eyes2007-07-25

夜中、ノエルは1時間おきに起きました。
その度、授乳。
水分補給できて良かった。
朝も38度ある。
でも、汗掻けたね。
ちょっと体温下がるかもね。


病院へ。
旦那も初めて一緒に行きます。
昼間ちょうど実験を開ける事ができ、ノエルも心配だし、私も夜中超頻回授乳でばててるので、午前中休みをもらってくれました(早朝実験しに行ってるけど)。
ノエル、熱はあるけど、旦那も一緒だしご機嫌。
病院に着くと、あれれ???ノエルの体温がすーっと引いています。
よっぽど先生嫌いなのかしら。
まるで、もう熱ないから帰ろうよって言ってるかのよう。


でも、油断大敵。
咳は増えてるし。


診察室。
ノエル、いつも通り、先生に対面した瞬間「ギャー」。
ね、言った通りでしょ?!面白いでしょぉ。


ノエルはウイルス感染で急性扁桃炎と急性咽頭炎でした。
昨日、Oさんから最近喉の風邪がはやってるらしいから気をつけてねって聞いたばかりで、ばっちりそれにかかっていました。
喉が真っ赤っかだそうです。
これから、39度40度まで熱が上がるらしい。
そして、下痢するらしい。
43度超えなければ脳に異常は出ないから大丈夫だそう。
症状的には、抗生剤使わなくても大丈夫そうだけど、夜中熟睡できてないから早く治そうということで、抗生剤と整腸剤と解熱剤を処方されました。


解熱剤は座薬。
38.5度を超えたら使うが目安だけど、38度でもしんどそうなら使って良し、逆に超えてても元気なら使わなくて良し。量は開封前にハサミで3分の2にチョキンと切って使用。
抗生剤は、きっちりと分量飲ます。
もし半分吐き出しちゃったら、次の分を半分与える。
整腸剤は、そこまできっちりとやらなくても良し。


体は冷やしても、熱そのものには影響なし。
本人がそれで楽になるのなら冷やしてやっても良い。
お風呂は入って良し。
ただ、湯冷めがいけないので、お風呂上がったら、すぐに体を良く拭いてやること。


水分補給が一番大事。
食事(離乳食=大人の食事をするための練習)はたとえ一週間取らなくても問題ないが、水分を取らないとすぐにダウン。
水分は何でも良いけど、イオン水がお薦め。


明後日もう一度受診。


色々あるイオン水の中でもお薦めの物を帰りに薬局で買いました。
昨日、リンゴ果汁がダメだったので、リンゴ味と無果汁の両方買ってみました。
家に帰って、早速水分補給。
うーむ、やっぱり昨日と同じ反応だ。
無果汁の物だったけど、一口ごくり。
その後、これは麦茶とは違うぞって拒否。
麦茶に入れ替えて、ごくりごくり、もっともっと状態。


病院では身長と体重も測定。
69.7cmに7200g。
おぉ、2週間でまた1.5cmも伸びてる。
体重も250g増。
ただ、ウンチが出なくて3日目だから、その分もあるかな(ノエルは毎日快便)。


あぁ、ノエルちゃん、これから熱ぐんぐん上がっちゃうのかぁ。
ママちょっと怖いなぁ。
でも、その後下がるはずだし。
明後日には治ってるだろうし。
頑張ろうね。


って、心構えをしていましたが、夕方になっても体温はこれと言って上がらず。
風邪引きさんだからって、私も旦那もいつもよりたくさん相手をしてるからか、いつもより機嫌が良い。
昼寝から起きた後は、両実家にスカイプで、電子ピアノ演奏(バンバン叩いてるだけだけど)をご機嫌で披露。腰を振ってリズム取ってるし。


これは、夜大変になるのかな。


そういえば、静岡の実家に電話してみると、やはり父が電話に出ました。
ノエルが心配で自宅待機していたんです。
何かある時は大体家で待っていてくれるんです。
携帯電話も持ってるし、メールも使えるのに(^-^ )。
心配性の父です。