今日も身体測定

ノエルは痩せているので、身体測定を月に一回することになっています。
今日は、それもあって、いつもの小児科へ。
やったぁヘ(>ロ<)ノ ワーイ
68.2cm。
身長が標準曲線の中ほどまで入ったよ。
これまで、標準曲線の一番下だったから、中の方に点を打てるのがとっても嬉しい。
一ヶ月健診以来だわ(このとき、驚異的な伸びを見せたノエルの身長は、標準ど真ん中だった)。
体重は・・・、(-_-)ゞ゛ウーム6960g。
2週間くらいずっとこの体重。
標準曲線は、はるか上の方。
7kgにも後一歩で、なかなか到達しませんなぁ。



赤ちゃんって、身長が伸びる時期と体重が伸びる時期と繰り返すって聞いてたけど、本当だ。
ノエルのこの2週間は身長伸び期だったらしいです。
2週間で2cm伸びてるの。


ところで、昨日、台所で用をする私の傍らでお座りをして積み木で遊んでいたノエルは、ゴーンと後ろに倒れて、頭を床で強打しました。
ここまでは、よくあることなんだけど、昨日のは、ちょっと違う。
積み木がちょうど頭のところにあって、ノエルの後頭部がそこを直撃。
ちょうど髪の毛の薄くなっている部分に四角いたんこぶができてしまいました。
(хх。) イタイ
ノエルはたんこぶ2回目。
今回のは相当痛かったらしく、10秒くらい声が出ずにいました。
10秒って結構長い。
あぁ、びっくりした。
今日、念のため、エコーで脳を診てもらいました。
異常なし。
良かった良かった。


小児科通い、なかなか終わらないなぁ。