ぽかぽかルーム

今日は午前中、地域の子育てサロンに行ってきました。
小雨だったけど、ベビカに雨避けのカバー(今日初)をかけて、お出かけ。
カバーのせいか、ノエル、ふてくされて座っていました。


ちょっと遅刻してようやく着くと、もうお歌が始まっていて・・・。
ノエルも慌てて参加させようと床に寝かせたら、突然だったので、泣きそうに。


いやぁ、今回もギャン泣きで終わってしまう???
前々回(13日)、前回(15日)と激しいギャン泣きをしていたノエル。
人見知り期間が終わるまで、下手したら、その期間が終わっても大勢の場では泣き続けるのか?!と思ってしまうほどだったので。


でも、ママの良い予感は大当たり。
一度も泣くことなく、ぐずることもなく、ノエル、すぐにとってもご機嫌に。
近くのママ達や栄養士さんに、ニコニコしてピースまでしていました。
ピョコピョコ跳ねてもいました。
良かった良かった、場慣れしてくれて。


実は、この土日に、名古屋から義家族が来てくれていて、最初こそ、家に大勢いる状況にちょっとびびり気味だったノエルも、みんなが帰る日曜日の夕方には、賑やかな状況を楽しむようになっていたんです。
日曜日、ばーば(義母)にあやされて声を立てて笑い、Nちゃん(義妹)に抱っこ抱っこと腕を伸ばすまでになっていたんです。
だから、そのまま今日も楽しんでくれるかなって密かに期待していたんです。
きっと、土日の成果があったんだわぁ。
嬉しいよぉ。


ただ、じーじ(義父)には、ばーばやNちゃんに程はなつかなかったなぁ。
一ヶ月前よりは、断然進歩してたけど。
今日もサロンにいたのは、全員女性。
さてさて、ノエルの「パパよりも年上の男性」嫌いは治まっているのでしょうか。


ところで、今日のサロンで七夕の笹と飾りをもらってきました。

短冊も3枚もらってきたので、家族3人で願い事を書いて飾ろうと思います。