歯医者

うわぁ、銀歯取れたぁ。
昨日の話。
出産直前に取れたのと多分同じ歯のかぶせ物。
でも、安心。
次の土曜日に、予約してあるから。


昔っから、歯茎が弱かったのですが、2週間くらい前から、また全体的に腫れてきちゃって。
今に治るだろうって思ってたけど、せっかくの食事が美味しく食べられないし、以前から歯肉炎って気になってたので、重い腰をあげました。
それで、一昨日、土曜日から歯医者通ってるんです。


そこは、赤ちゃんも連れて行って良いっていう歯医者。
電話で予約した時に、赤ちゃんいることを伝えたら、快くOK。
さらに、「ものすごく泣く赤ちゃんなんですが・・・」とおずおずと言うと、それでも、快く「良いですよぉ♪」と言ってもらえた歯医者さん。
他の人にノエルを看てもらうのでは、絶対泣くだろうと、念のため、午前診療の最後枠に入れてもらいました。


案の定、ノエルの泣きは半端ありませんでした。
抱っこしたまま治療台にあがっても良いというので、もちろん、そうさせてもらいました。
ノエル、医療器具に釘付け。
( >_[・]) ロックオン
盛んに手を伸ばしてご機嫌。
でも、椅子が、倒されると、「ママはどこ〜」って感じにギャン泣きが始まりました。
そこからは、もう大変。
先生が椅子を戻してくれても、全く泣き止まず。
子供に慣れてるスタッフの方が、風船で作った動物を持って来てくれたり、あやしてくれても、もちろんダメ。
仕方なく、治療再開。
両手で両耳を押さえて頭をかかえ込み、この世の終わりかってくらいの叫び声をあげて、私の上で体をよじるんです。
言ってみれば、ムンクの叫びのようなイメージでしょうか。
。・°°・(>_<)・°°・。
ホント、激しくって、逆に面白い。
皆さんにもお見せしたいくらい。
私は慣れているこの泣き方。
あぁ、また始まったって感じでしたが、先生、スタッフの方々、御迷惑おかけしました。
午前診療の最後だったのだけがせめてもの救い。
おっぱいも飲んで、朝寝もちゃんとして、ウンチもして(待合室でしちゃった)、おむつも替えてるのに、いったい何が不満なんだい?ノエルちゃん。


それでも、治療が終わって待合室では、にこにこ。
ママにちゃんと抱っこされて、スタッフのお姉さん達にも微笑みかける。
どういうこっちゃ。
(°°;)\(- -;)オイオイ君はさっきからずーっとママに抱っこされてたんだよ。


肝心の歯茎の方は、私の心配をよそに、一部を除いて良好な状態だそう。
その一部っていうのは、5箇所くらいあるんだけどね。
でも、全体的にやばいと思ってたから、良かった。
授乳中ということもあって、歯茎の洗浄だけで薬による治療はなし。
ただ、虫歯がいくつかありました(ノ_・。)クスン
今度は虫歯治療に来ないと。
先生、スタッフの皆さん、しばらくお世話になります。
でも来週は、義両親と義妹が来てくれるから、歯医者さんには迷惑かけないで済むかな。


ところで、私の歯茎の悪化の原因は特定できないんだそう。
「遺伝的に弱い」っていうのが基礎にあって、妊娠出産産後を通してのホルモンバランスの変化でがたが来てたり、ストレスだったりっていうことです。
歯茎の調子が悪い割には、歯垢は綺麗に落ちているらしいし。


昨日、ネットで注文しておいた超音波歯ブラシ東レウルティマの最新版買っちゃった♪)が届きました。
昨日、今日と磨いてみて、とっても調子良い(^▽^喜)
嬉しいな。
ちなみに、注文したのは、土曜の夜。
届いたのは、月曜の朝。
すごいね、ネット注文って、安いし速い。