段差

今週の月曜日の夜突然ハイハイをするようになったノエル。
今日の課題は段差。
畳の部屋から板の間の台所に下りる小さな段差ですが、きっと赤ちゃんにはとっても大きな段差なんでしょう。
昼間、台所にいる私のところに来たくて、段差のところで止まって泣いていました。
台所に下ろしてあげると、ご機嫌に。
そんなことが何度か。


そして、夜、私がお風呂に入っている時に、段差を上手に下りたよう。
ハイハイの姿勢のままでは下りられないとわかったようで、お座りの状態で先に足だけ台所に下ろしたそうです。
そして、そこでハイハイの姿勢を取ると、腰を浮かした時点で体全体が無事に台所へ移動していると言う訳です。
なかなか考えたもんだ。
昼間のチャレンジの時に考えていたんだね。
すごいぞ、ノエル。