汗疹対策

顔は、アトピタで、腕と脚のカサカサは処方された塗り薬でとっても綺麗になりました。
でも、背中とお腹に小さなポツポツが新に広がって、とっても心配。
まだ一週間経ってなかったけど、薬が合っていなかったらと思い、今日も小児科へ行ってきました。


小さなポツポツは汗疹だと診断されました。
湿疹の方は治ってきてるから、この調子で薬塗っていくようにと。


でも、この汗疹が出てきたのは、薬を塗り始めてから。
初日、二日目と湿疹のある部分にだけ薬を塗っていたのですが、薬のついた部分にだけ小さなポツポツが出てきていたのは、親である私が一番よく知っています。
その後、そのポツポツも湿疹なのか?と思い、薬をそこにも塗って・・・、またポツポツが広がり、昨日までにはお腹と背中全体が赤いポツポツで覆われてしまったのです。
それで、病院に来たんです。


だから、この調子でって言われた時に、私は、薬を塗ったところが汗疹になってきてしまっているが、どうするのが一番良いか聞こうと思って、「でも、この・・・」と言いかけたら、かぶせるように「医者の指示!!!医者の指示!!!勝手に塗る量減らしたら、この子は治んないよ!(以下略)」と言われました。


大きな湿疹が治ってきて、今まで見えにくかった汗疹が目立ってきただけだとも言われました。顕微鏡レベルで治していかないと。だそうです。


汗疹と湿疹の区別がつかなくて、どこに塗ったら良いかわからない、とそれだけ言うと、「汗疹と湿疹の区別はつかない。前にも行ったと思うけど、湿疹で汗腺が塞がるから汗疹ができちゃうんだ。汗疹の下に湿疹ができてる。清潔にして、保湿はするな。薬で一気に汗疹と湿疹治していこう。」
何て言うかなぁ、全く、この医者は、毎度毎度・・・。
今まで、汗疹はなかったし、体に薬以外何もつけていません、ましてや保湿剤なんて。この薬、だってワセリン入ってるでしょ?


何でも言って。子供を一番見ているのはお母さん。だとか言っておきながら、人のいうこと最後まで聞きもしない。
これからは、医者のいうことは聞きながら、その中で一番良い方法を模索していこう。


とりあえず、このポツポツが汗疹だということはわかったから、薬を塗る時はしっかりと体のほてりを冷ましてからにしよう。朝の薬の前にも、しっかりと石鹸で体を洗おう。
そうやって、湿疹を治そう。


今大事なのは汗疹対策だ。
よし、ママは頑張るよぉレ(゜゜レ)