赤ちゃんの不思議

もう一ヶ月以上ノエルはママじゃないと泣き止まないという状態が続いていて、最近は一段と顕著に。
旦那が抱っこしてても顔を真っ赤にしてギャン泣きしているのに、私が「ノエルちゃ〜ん」って顔を見せると、すーっと顔の色が戻り、ニコニコに。
よっぽど機嫌が良い時じゃない限り、この状態です。
私は嬉しいけど、旦那が凹んじゃうし、何だか申し訳なく、旦那が可哀想です。
そして、私の体力的にも結構きつい。
ノエルちゃん、パパもママと同じくらいにノエルちゃんのこと大好きなのよ。
ダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★
多分、ノエルもパパからの愛情をしっかりわかっているとは思うけど、こういう時期なんでしょうね。


どの赤ちゃんにも、「ママじゃないと駄目」っていう時期があるみたいだけど、ノエルのこれは、いつまで続くのかしら。
ある日パタっとOKになるのかな。
これって、人見知りとは違うよね。
友達が遊びに来た時などでも、ちゃんと私がそばにいれば、ご機嫌で友達にも抱っこされてるし。


ところで、赤ちゃんにとって「ママ」っていうのはどういう風に認識されてるんだろう。
おっぱいをくれる人?
ずっと一緒にいてくれる人?
それとも、もっと本能的に自分が生まれてきたところの人?


たとえば、母乳じゃなくて、ミルクで育っている赤ちゃんはどうなんだろう。
いつもママがミルクをあげていたら、ミルク(おっぱい)をくれる人ってなって、同じ様にママじゃないとだめかなって思うけど。
でも、たとえば、ママが外で働いていて、パパが主夫やってる家では、パパがミルクをあげるし、ずっと一緒にいてくれる人だし、「パパじゃないと駄目」になるのかな。
他にもたとえば、ミルク育児で、自宅で仕事をしている夫婦や共働き夫婦で、同じ頻度で赤ちゃんに接している場合はどうなるんだろう。
「パパでもママでも大丈夫」なのかな。
それとも、どんな場合でも、赤ちゃんは本能的にママを認識しているのかな。


ノエルの態度がわかりやす過ぎるので、近頃とっても不思議に思っています。